ここから本文です

行政書士と中小企業診断士の資格取得はどちらが難しいですか?私は宅建の資格は取...

kag********さん

2011/8/900:08:48

行政書士と中小企業診断士の資格取得はどちらが難しいですか?私は宅建の資格は取得しています。次にチャレンジする資格として難易度と言う観点だけで、どちらを選択したら良いか教えてください。

補足両方の資格を勉強し、合格された方のご意見を聞きたいです。

閲覧数:
26,466
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shu********さん

編集あり2011/8/1215:59:55

中小企業診断士の者です。

各年度ごとの合格率という観点のみから難易度を考慮すると、行政書士よりも中小企業診断士の方が難易度が高いと判断できます。

中小企業診断士:
・平成21年度
1次試験合格率24.1% * 2次試験合格率17.8% = 約4.29%
・平成22年度
1次試験合格率15.9% * 2次試験合格率19.5% = 約3.10%

行政書士:
・平成21年度合格率 9.05%
・平成22年度合格率 6.60%

<Wikipedia参照>


※「補足」への回答
私は行政書士を受験したことがないので、資格の難易度を掲載したサイトを3種調べてみました。

http://www.sikakunanido.com/
http://www.biwa.ne.jp/~newton-8/newpage32.htm
http://sikaku.jpn.org/main/use/kokka.html

3つのうち2つのサイトで中小企業診断士の方が難易度が高く設定されています。
残りの1つのさいとでは同等に設定されています。

以上より、やはり中小企業診断士の方が行政書士よりも少し難易度が高いと考えられます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

行政書士 の求人情報(1,058件)

実務経験ができます!経験者には、更なるステップアップが...
  • 飛鳥行政書士法務事務所
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 愛知県名古屋市西区那古野
飛鳥行政書士法務事務所
補助者スタッフ
  • みらい行政書士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,100円
  • 福岡県福岡市中央区薬院・その他の勤務地(1)
はたらくぞドットコム
社労士事務所の業務スタッフ JR勝川駅から徒歩4分|賞与年...
  • 社会保険労務士事務所トータルマネジメント
  • 正社員
  • 月給20万円〜25万円
  • 愛知県春日井市勝川町
enウィメンズワーク
法務、特許/一般事務、庶務
  • 株式会社サークルネット
  • 派遣
  • 年収300万円〜350万円
  • 東京都江東区
イーキャリアFA
行政書士 正社員 行政書士法人の正社員求人令和元年離職者...
  • 行政書士法人タスクマン合同法務事務所 大阪本社
  • 正社員
  • 年収280万円〜350万円
  • 大阪府大阪市中央区瓦屋町
マイベストジョブ
[A][P]書類の回収と提出・作成事務スタッフ
  • よこい行政書士事務所
  • 正社員
  • 時給930円〜
  • 愛知県小牧市・その他の勤務地(2)
タウンワーク
≪総合職大募集≫未経験OK!やる気・人柄重視の採用です!!
  • 社会保険労務士&行政書士事務所 ベアーズ経営労務コンサルティング
  • 正社員
  • 月給18万円〜30万円
  • 東京都足立区六町
doda
事務 20~30代活躍中 17時定時帰宅 カンタンな補助業務が...
  • 行政書士 中矢伊知郎事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 愛媛県松山市石風呂町・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
起業家志望の学生必見!代表直下で広告ノウハウ~起業の法...
  • 柏崎法務事務所
  • 派遣
  • 非掲載
  • 神奈川県横浜市中区弁天通
JEEK
会計事務スタッフ
  • Aimパートナーズ総合会計事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,500円
  • 北海道札幌市西区西野二条
Aimパートナーズ総合会計事務所

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

編集あり2011/8/1523:10:23

まず難易度ですが、試験にチャレンジすることを目的として一発合格するということだと、中小企業診断士の方が難しいと思います。
中小企業診断士の試験は、一次・二次と二段階あって、当然一次に受からなければ二次を受験できず、なおかつそれぞれに異なる対策が必要です。また一次は7科目あり、試験は7コマ、試験時間は合計9時間くらいに及びます。さらに分野も多岐にわたって広いうえに、科目ごとに足切りが設けられています。
行政書士は、一般教養とかあって一見範囲は広いですが、試験は所詮1回3時間だけです。
学習内容そのものの難易度は、中小企業診断士も行政書士もそんなに変わらない感じでしたが、前者の方が、先に挙げたような試験対応の難しさがあるという点で、難易度が高いと思います。
私は、一昨年の中小企業診断士試験合格し、去年の行政書士試験に合格しました。
後に受けた行政書士試験のときは、先の中小企業診断士の経験による相乗効果もあり、学習期間は、中小企業診断士の約1年に対して、行政書士は6、7ヶ月ほど(実際に学習した時間にすると前者の4割程度)で済みました。
一般的にも、行政書士の方が、合格までの学習期間は短いとされています。
こうした点からも、中小企業診断士の方が難しい、逆の言い方をすれば、行政書士の方が多少ラクだと思います。
あと、宅建のための勉強が、中小企業診断士、行政書士どちらかだけに有利に働くということはなく、両者の相対的な難易度の差に影響することは特にないように思います。

したがって、多少なりとも高い壁に挑みたいのであれば難易度の高い中小企業診断士試験を、よりラクに越えられる壁へのチャレンジならば行政書士試験を選ぶとよろしいのではないでしょうか。
がんばって下さい。

2011/8/905:20:13

行政書士は3~8%の合格率でこちらの方が難しいです。あと、実用性も行政書士の方が幅広いです。

sin********さん

編集あり2011/8/912:39:35

資格の難易度だけなら中小企業診断士の方が難しいと言われています。
ただ、そんなにはっきりした差は無いようです。
また、問題が違うので、法律が好きなら、行政書士、経済とかが好きなら、中小企業診断士の方が良いと思います(体感的に感じる難易度が違います)。
回答として、難易度が難しいのは、中小企業診断士ですが、自分のしたいこと、得意な事を考えて、資格を選んだ方が良いと思います。

試験の合格率だけでは、難易度は決まらないと思いますが(司法試験とかは20パーセント超える)、世間一般的に言われている難易度は行政書士<中小企業診断士です。ただ、難易度ランク的には、同じ難易度カテゴリーに入ると思います(やや難解な国家資格試験)。