ここから本文です

部屋に小さな虫が大量発生していて困っています。 コバエよりも小さく、1ミリない...

karasu_voronaさん

2011/8/904:08:58

部屋に小さな虫が大量発生していて困っています。
コバエよりも小さく、1ミリないくらいの、羽のはえた黒い虫です。

食べ物にたかるわけでも、光に集まるわけでもなく、人を刺すわけでもな

く、部屋のあちこちでふわふわ飛んでいたり、歩いていたり。

部屋の隅やカーテンの下などは特に多く、20匹近くの死骸が確認できました。

かなり小さいので、目が悪い私はしばらく気がつかなかったのですが、ある時ふと見ると部屋のあちこちでお亡くなりに…

独り暮らしの部屋で、夜から朝にかけてしか家にいなく、24時間換気システムがついているので、この時期でも窓は一切開けていませんでした。(虫やホコリが入るのが嫌なので…)

掃除機はいつも週末に1回かけているので、先日部屋中の死骸をきれいにしましたが、今日になるとまた元通りに…。

この虫はどうやったら退治できるでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cubby_corpさん

2011/8/908:37:18

同じような質問に回答したことがあります。
ご参考までに。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1068006415

質問した人からのコメント

2011/8/13 05:02:13

お二人とも、ありがとうございました。まさにお二人のおっしゃる状況です。
「クロバネキノコバエ」で調べてみて、とても参考になりました。
深夜に電気をつけているので、虫が寄ってきた可能性が大です。
暗く締め切った浴室にも出没するのは、換気口から侵入する証拠でしょう。
部屋の空気の出入り口である換気口に防虫スプレーを噴射するのは、どうしても気が引けてしまいましたので、地道に虫が減るのを待とうと思います。

「小さい虫 部屋」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/8/915:35:28

質問者様のお宅に現れる虫とは違うかもしれませんが
体験として回答させていただきます。

うちは去年の梅雨時から、蚊と小バエの間くらいの黒い小さな羽根の生えた虫が
室内に大量に入ってくるようになりました。
今年は7月の初めから1カ月くらい悩まされました(>_<)

自分なりに調べてみたところ、「クロバネキノコバエ」というものに
一番近い気がしました。
が、発生源がさっぱり分からず…

酷いときは、朝7時くらいになると部屋に現われて
部屋の隅やサッシのレールなどに大量にいました。
9時を過ぎると侵入はなくなります。
窓を開けていないのに一体どこから来るのか、掃除機で吸い取っても
吸い取ってもまたゴマをまいたようにパラーっといるんです。
もう完全にノイローゼでした。

主人が早朝から洗車していた時に、その小さな虫が大量にバケツの水の中に
入ってきたと言ったので、室内から湧いてないことは確かだと思いましたが…

もう害虫駆除の会社に相談してみよう!と思っていた矢先、
ピタっといなくなりました。なぜだか分かりません。
湿度とかが関係しているのか、卵→成虫のサイクルが終わったのか??

スミマセン、参考にならないかもしれませんが…
あんまりひどいならプロに相談してみるのも手かも知れません。

うちもこれで2年続いてしまったので来年もまた、と思うと今から憂鬱です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。