ここから本文です

ゴルフコンペですが、新ぺリア方式とか、グロスとかネットとかいう言葉があります...

gan********さん

2011/8/908:00:19

ゴルフコンペですが、新ぺリア方式とか、グロスとかネットとかいう言葉がありますが何のことですか。

閲覧数:
58,428
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2011/8/908:22:13

おはようございます

http://www.mamejiten.com/golf/dev/00.htm

新ぺリア方式

ペリア方式をベースにして改良したハンディキャップ算出方法の一つのこと。ペリア方式の隠しホールが6ホールなのに対して、この方式では12ホールの隠しホールを設定する。パー合計が48になるように12ホールを選び、隠しホールの合計スコアを1.5倍したものからパー数を引いて、0.8倍した数字がハンディキャップとなる。ペリア方式よりもハンディキャップの不公平さがなくなったといわれ、ゴルフコンペなどで採用される場合が多い。

ペリア方式

ゴルフの試合において用いるハンディキャップの一つのこと。アメリカイリノイ州のペオリアという町で考案されたためこの名がついた。18ホールのうちパーの合計が24になるように6ホールの隠しホールを設定する方法で、この6ホールのスコアの合計を3倍した後コースのパーを引き、算出された数値に0.8をかけた数字がハンディキャップとなる。ペリア方式を改良した「新ペリア(ダブルペリア)方式」や「新新ペリア方式」を用いる場合もある。


グロス (Gross)

ハンデを引く前のスコアで、ハンデを引いた後のスコアはネットという。


18Hで72ストロークであがってハンデキャップ5の場合

グロス72
ネット67
となります


新ペリア、ペリア方式で必ずしもパー3パー4パー5が選ばれ新ペリア48ペリア24とは限りません

ペリアコンペでハーフの片方でどちらかのパー3パー5が必ず入ると信じきっていたころ

オールパー4ということが2度ほどありました

合計が24(新ペリア48)になれば良い訳で

ハーフのみパー4で3ホールで12、もうハーフでパー3パー4パ-5各1で12
変則の場合もあります

質問した人からのコメント

2011/8/15 08:58:54

降参 みなさんありがとうございました。
よくわかりました。

「ゴルフ グロス ネット」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mic********さん

2011/8/908:05:42

新ペリア方式
12ホール(アウト・インからそれぞれPAR3を1つ、PAR4を4つ、PAR5を1つ)合計パー48に なるように隠しホールを設定し隠しホールのスコアの合計に1.5をかけてからコースの トータルパーを引き、それに0.8をかけた数字をハンデにする方式。
比較的、ハンデが多い初心者でも上位になりやすいハンデ算出方法。

グロス
18ホールで打った打数の総数のこと。
ハンディキャップ競技では、ハンディキャップを計算に
入れる前の打数になります。

ネット
グロスからハンディキャップを差し引いたスコア。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる