ここから本文です

【エステ業界経験者の方よろしくお願いします】 今までOLとして働いていたのです...

ame********さん

2011/8/908:16:42

【エステ業界経験者の方よろしくお願いします】
今までOLとして働いていたのですが、エステ業界に転職しようと考え今度エステの面接があります。
そこで、
優良企業とそうではない企業の見分け方を教えてください。

私の定義する優良企業とは、ノルマが厳しくなく、長く働き続けることができる環境があることです。

他に面接で聞いておいた方がいいことなど、エステ業界で働いたことがないので教えていただけると嬉しいです。

閲覧数:
15,009
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

msm********さん

2011/8/1401:08:55

現在大手のエステでエステティシャンとして働いてます。
ノルマがなく、働きやすい環境…
正直私は配属される店舗によりけりだと思います。
私が現在働いている店舗は、比較的小さく、優しいスタッフに囲まれてて人間環境は良好です。
逆に大型店だと終電で帰ったり、朝早く行ったり、人間関係も複雑だったりします。

しかし、どちらにしても目標があります。
店舗毎、個人にも。
限定品が売れなかったら買います。(二万程)
契約が出なかったら、社員が契約します。(五万程)
そんな職業です。

有給も大手なのに取れません。

でも私が知ってるのは、自分の会社しかありません。
探せばきっと自分にピッタリなエステ業界が見つかると思います。

お客様をキレイにするコト自体はとても楽しい仕事です。

素敵なエステティシャンになって下さいね。

質問した人からのコメント

2011/8/15 14:59:31

皆さんありがとうございます。エステ業界って大変なんですね。今自分のおかれている環境がどれだけ恵まれてるのか感じました。いろんなアプローチでエステ業界を目指したいと思います。ありがとうございました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

転職 の求人情報(1,171,682件)

就職&転職
  • 株式会社 DELTA 新橋支店
  • 正社員
  • 時給1,250円〜1,300円
  • 東京都品川区旗の台
求人アスコム
【福岡】法人営業・転職アドバイザー
  • 株式会社スポーツフィールド
  • 正社員
  • 非掲載
  • 福岡県福岡市中央区
マイナビ転職エージェントサーチ
50代からの転職に地場ルートドライバー
  • 有限会社冷鮮物流
  • 正社員
  • 月給21.4万円〜26.7万円
  • 新潟県新発田市・その他の勤務地(1)
tenichi
転職コンサルタント【経験者募集!】
  • ティ・アイ・エス株式会社 東京オフィス
  • 正社員
  • 月給28.5万円〜
  • 東京都千代田区
転職ナビ
1600円*経験不問!保育士さんの転職の手伝い等・長期
  • 株式会社マイナビワークス(マイナビスタッフ)
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都新宿区
@ばる
機械オペレーター転職応援10.3万/週払OK
  • 株式会社綜合キャリアオプション(1314VJ0320G16★75)
  • 派遣
  • 時給1,400円〜1,750円
  • 長野県坂城町坂城(大字)
イーアイデム
経験を生かした「転職」以外の選択肢!【ローソンの経営者...
  • 株式会社ローソン | 【東証一部上場】※FCオーナー・インターン制度募集
  • 契約社員
  • 月給25万円〜
  • 秋田県
マイナビ転職
キャリアサポート(転職ナコウド・契約社員)
  • 株式会社リブセンス
  • 契約社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 東京都品川区上大崎
株式会社リブセンス
異業種からの転職も大歓迎!【営業職】未経験OK! 営業そ...
  • 株式会社川嶋機械
  • 正社員
  • 月給22.3万円〜36.8万円
  • 滋賀県守山市播磨田町・その他の勤務地(1)
求人ガイド
業務用食洗機のメンテナンス◆異業種からの転職歓迎!
  • アイテック株式会社
  • 正社員
  • 月給22万円〜30万円
  • 福岡県春日市宝町
はたらくぞドットコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

viv********さん

2011/8/1202:24:31

現在大手エステ会社に勤めている現役エステティシャンです。
正直どこのサロンでも辛いことはあります。
給料のいいところはそれなりに営業や数字のことを言われます。

私の同期は7年目で5人も残っていません。
もちろん出産や結婚でやめていくことも多い世界ですが、人間関係、営業が厳しくて辞めていった方もいます。

長く働ける環境はあなたが何を優先するかでは?

実際、エステは子供ができれば営業時間も長いためよほどの周りが支えてくれる環境がなければ正直長く勤めることは
難しいかと思います。
またノルマがなくても本当に女社会です。
人間関係で辞めることだって絶対にあります。

私は営業でぐちぐち言われても、ちくちく嫌味な先輩や上司がいても逆に支えてくれる同僚がいるから続けていられます。
大手エステであるからこそ、保険や有休、残業代、休憩時間などしっかりもらえます。
数字のことも言われますが、その分きちんと手当てももらえます。

辞めていった同期は違うエステサロンで働いています。
そこはノルマもなく、人間関係も良好ですが、有休は1日ももらえません。
家族の冠婚葬祭でももらえないと。休憩もほぼない、給料も前より少ないと。それでも前より楽しいと彼女は言ってます。

ノルマが厳しくないということはそれなりにデメリットもあるということです。
何を最優先にしたいのかもう一度よく考えてみて下さい。

hok********さん

2011/8/909:19:44

ノルマが厳しくなく、長く働き続けることができる環境があることです。
・・・各自の取り方ですが、厳しくない所は無いと思います。
同一会社によっても店の立地により目標やノルマが異なる事は通常有ります。
低い店へ行けばよいと言う考えが有るかも知れませんが、そう言う店は「客が来ない」のですから、それはそれで厳しい物です。

優良企業かどうかは分かりませんが
友梨さんは、友梨さんに憧れて入ってくる人が多い。
TBCさんは、規模が最大ですから、その大きさを好む人。
等と言われてもいます。

また何をしたいのかにもよります。
フェイシャルだけがやりたいのか、痩身等も含めたトータルをやりたいのかによっても入る会社が異なるのでは。

面接で聞くことは、疑問に思ったら片っ端から聞いておくべきです。
例えば、シフトに関して等は最たる物です。

これまでの会社員勤めの感覚は全て捨て去ることです。
有る面では職人の世界です。
昼は店内だけ、先輩の命令は絶対。
美容院から業態変化したのがエステです。
因習、慣習はそのまま引きずり、そこに女だけの世界観が強く入るという感じです。

約束があったとしても人が居なければ早番でも帰れない。
休みでも人が居なければ出社。等の事が有ります。
お客さんを従業員がいないからと言って待たせるわけには行かないからです。

退職率は1年以内が50~90%と公には言われています。
実際はもっと多いはずです。

ただその為に上に行くのは早いです。
また休みたいとか、疲れたと考えなく働くならば、給与は良いのかもしれません。

綺麗な世界と思って皆さん入ってきますが、年配者や水商売の人の汗や臭いはきついもののようです。
そこにノルマと休みが無く立ちっぱなし、そして年下の先輩の厳しい言葉。
残るのは生活に困っている人や、独立でもしてやろうという人、そしてそう言う環境にいた元ヤンキーくらいです。

1カ所で決めるのも良いですが、出来れば何カ所も面接を受け、少しでも良い感じに思えた会社にすべきかと思います。
本社では「厳しいよ」と言いつつ、人がほしいために綺麗事を並べますから、店の自体を働く側の感覚で見ると感じが掴めるのでは。
それで気に入った店が良いとは思います。