ここから本文です

円高を食い止めろ

kaz********さん

2011/8/909:20:59

円高を食い止めろ

今現在円高が進行しています。
その影響で製造業などの輸出企業は大赤字で毎日、リストラや倒産が行われています。

ハローワークでは日に日に人が増えている現状。

円高って国が介入する以外に止める方法ってないんですか?
もちろんこれは世界中の人で円を買う人がいるからなんで個人で食い止める方法はないと思います。
でもこのまま円高不況が続くのは嫌なんです。
円高不況を克服する良い考えないですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2011/8/1011:10:21

原油や輸入食料品が安く買えるので、止めなくてもいいです。

円高で海外製品が安く買えるというメリットもあります。円高で儲かる企業もたくさんあります。

悪いことだけではないですよ。

円高というよりは、ドル安なんですから、流れに逆らわないことですね。

日本が輸入に頼っていると言っても、日本のGDP依存度は
輸出11%:輸入10%。

みたいなので、円高による不景気だと決めつけることはできないようです。

http://ameblo.jp/hitomi-love-fx/entry-10974189232.html

質問した人からのコメント

2011/8/10 11:11:32

降参 たくさんの回答ありがとうございました!

輸出11%:輸入10%とは知りませんでした。

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/30件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nin********さん

2011/8/1011:09:18

日本は,輸出大国なのでひどい円高になると企業は痛いですよね~

さらに海外の安い品物が大量に増えた為,国内産業の低下を招き,結果,年末にはリストラ&倒産の嵐になりそうです。

安い物が売られてもそれを購入する給料がなくなっては意味がありません。

海外在住の方が知恵袋には多いようなので,円高で喜ぶ方が多いのもうなずけるのですが,日本在住の私にとってはこれ以上の円高は,大変厳しいものがあります。

マスコミが日本の国益になるような報道をしないとますます現財務大臣の暴走(つまり円高&株安)は止まらないのではないのでしょうか?

gor********さん

2011/8/1011:06:40

自国の通貨が弱くあるべし、という発想は間違いなのです。

もっとも、どこに視点を置くかの問題ですが。

長めの目で見た場合、国際社会における強い国家であるための基本要件のひとつは、揺るぎなく強い通貨を持つことと言っていいのではないでしょうか。

今の日本円みたいに、都合良くキャリートレードに使われるだけのヘロヘロではいかんのです。

それに、輸出業であれば、基本メーカーじゃないんですか?円が強ければ原料調達がしやすいじゃないですか。

それとも原料がドルやユーロ建てだから、その分単価を上げられて終わりだわい、という話ですか?
とすれば、それは交渉力がないだけのことです。

yun********さん

2011/8/1011:05:45

これだけ異常な円高になっても、世の専門家には、「一概に円高が悪いとは言えない。」とのん気な事を言っている人がいますが、そうゆう段階じゃないですよね。

野田大臣は更なる介入や緩和に含みを残していますけど、介入しても81円くらいがせいぜいですよね。スイス以外の欧米からは総スカンだし。

もっとも、このまま70円なんて行かないでしょうね。ましてや60円なんて行くはずがないです。それより、もうそろそろ反転すると思います。その場合、政府日銀は自分たちの手柄にしてほしくないなあ。

sar********さん

2011/8/1011:05:38

今の円高は世界的なドル安もさることながら、投機の対象になっているからです。
投資銀行やファンドがどんどんドルを売っているんですね。
世の中の円とドルの需給とは全く別物で、実際の経済とはかけ離れている動きです。
リーマンショックもそうでしたが、投機による迷惑をこうむるのはもうたくさんですよね。
円高によって株価も下がっているし、一方では金やオイルの値段が上がり、生活は厳しくなるばかり。
本当は何とかすべきだと思うのですが、介入はしないとのこと。
「介入しない」という発言そのものも介入しているのと同じ。

その発言が機にまた円高が進み、介入するまで円高が進むでしょう。

エコカー減税などで利益をあげた自動車メーカーの利益もふっとびました。

一体世の中はどうなってしまうのでしょう。とても不安です。

放っておけば良い、という意見が多くて驚きました。

日本の大手メーカーがひとつ潰れたらどうなるか分かっているのでしょうか?

他人事じゃすまされないんですよ。

銀行が潰れて預金がなくなったり、年金がなくなったりしてから慌てても遅いです。

hid********さん

2011/8/1011:04:12

1ドル360円の時代、日本はどんな国だったかというと舶来品がものすごく高くて、自分で買えるものは安かろう悪かろうの国産品だけでした。そのためか、円高の今でも舶来品は高い値段で売っていてもあまり文句を言いません。もともと欧州人というのは、大したことないものを高く売るのが得意で、日本はその逆ですが、これからはそういうビジネス体系が徹底的に見直されることになります。

日本製品が世界の高級品になって、う~んと高い利益率を得られるようになるのです。

いいですか、スイスのゴールドムンドというメーカーのDVDプレーヤは、中身は殆ど2万円で売られているパイオニア製ですが、なんと140万円で売られています。
プラダのバッグだって、ビニール製の大量生産品ですが、馬鹿馬鹿しい値段してます。
ベンツだって所詮は大量生産。これが欧州のビジネスなんです。円高でこの時代は終わりです。
日本製品が性能も値段も、高級品のトップに躍り出ることをイメージしましょう。

まやかし舶来品を駆逐する時が来たのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる