ここから本文です

変形性股関節症で人工関節の手術を考えています。 手術するならきちんと歩けるよ...

son********さん

2011/8/910:32:43

変形性股関節症で人工関節の手術を考えています。
手術するならきちんと歩けるようになりたいと思っています。東北や関東で術後のリハビリにも力を入れている病院を教えていただけますでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kid********さん

2011/8/1307:13:30

リハビリ従事者です。

必ずしもTHAのopeをする病院がリハビリに力をいれているとは限らないのでそこは分けて考えるべきだと思います。

今の医療は棲み分けがきちんとされています。

手術をする急性期病院で初期のリハビリ、家の近くにある回復期リハビリ病棟を有している病院で本格的なリハビリ、外来フォローが一般的ではないでしょうか?

まずはTHAのopeを定期的に行っている病院を調べることですね?

うちの病院もよく手術はしますが、具体的にはなかなか話せないものなのでご自身で探すか、周りの口コミの紹介とかで知る患者様も多いので聞いてみるのも一つですね。
人気のある病院に直接行ったとしても待たされるとは思いますので、今かかられてる病院があればそこからの紹介状を持っていくとスムーズだと思います。

opeしてからはその病院の相談員と次の病院を一緒に探せばいいと思いますので今からあれこれ考えなくてもいいと思います。

年齢がわからないと大体の予想ができないですが、opeしたからと言っておしまいではなく磨耗してしまうため大体10~15年しか持ちません。

場合によっては二回手術する方もいらっしゃいます。

参考まで

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

boo********さん

2011/8/911:01:18

相談された病院の医師に相談するのが一番早いとは思いますが。

ほかの方法としては、お近くある「理学療法士」「作業療法士」の専門学校の就職先をサイトで確認してみてはいかがでしょうか。
それらの中で「リハビリステーション病院」「リハビリステーション科」を持ち、
多く理学療法士等が働いている方が手厚いリハビリをして頂けると思いますよ。
人数等の電話確認してみてください。
また、リハビリ施設の充実性もポイントになります。

参考サイトはこちらなど参照してみてください
http://www.kanreha.ac.jp/employ/index.html

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる