ここから本文です

不倫で弁護士に相談。夫は反省なく不倫をつづける。。この場合、弁護士さんでしょ...

ruo********さん

2011/8/911:19:27

不倫で弁護士に相談。夫は反省なく不倫をつづける。。この場合、弁護士さんでしょうか?

夫の不倫で離婚する場合、弁護士に依頼すべきか否か?
昨年、夏に夫の不倫が発覚して以来、修復に向け努力をしましたが、
夫は、反省する様子も無く、関係を継続しているので、
私の気持も冷めてしまい、離婚を決意しました。
慰謝料、養育費について、調べたところ、相場では、
とても納得できないので、裁判にはせず、
協議離婚で、より良い条件で、離婚をしたいと思っています。
やはり、弁護士に相談するのが、ベストでしょうか?
それとも、離婚相談所みたいなところがよいのでしょうか?
教えてください。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ert********さん

2011/8/912:02:54

法律上どこまで夫が、妻、子供に対しての支払い義務があるのか、それだけでも弁護士さんに聞くのでもいいです。
調停までは駆け引きですから、あらかじめ最低ラインだけ決めて、自分の要望はガンガン言ってください。話すのとか得意じゃないのなら、弁護士さん最初から依頼するのがいいのかもしれません。

私は、養育費は月々貰い、子供が大学卒業するまで。誕生日、クリスマスはプラス1万、小中高大の入学に伴う準備金や入学金、受験代金は夫が責任を持って支払う。
性格の不一致での離婚だったので、慰謝料が発生せず、代わりに今後生活が安定するまでの期間を1年とし、月10万の計120万の生活費(私の中では慰謝料)を支払う。
弁護士費用は夫が支払う。
旦那が信用できなかったので、支払いが滞った時は、財産差し押さえができるんですけど、プラス兄弟2人に保証人になってもらい、代わりに支払う。っていう公正証書にも、サインさせました。自営業だったので。サラリーマンだと給料1/2まで差し押さえできます。
あと、細かいことが何個かありましたけど、これで合意させました。

裁判になっちゃうとここまで出来ないので、調停までが勝負とみて駆け引きしてはどうでしょうか??
ちなみに、今の内容はほとんど総合相談センターの方が、無料で教えてくれました。
http://sumida-skc.com/01/index.html
いろんな人の判例をその人たちは知っているので、あの手この手で教えてくれましたよ。
弁護士さんより相談しやすかったです。

それと、一度心療内科にも足を運ぶのもいいかも。裁判になったら、精神的苦痛で病院まで通いましたっていう証拠になりますから。

弁護士は法律のことだけ、相談機関は、心のケアーなど法律以外のこともいろいろしてくれます。

あとは、とりあえずなんでもメモ!人間っていやなことを忘れよう忘れようって思うので結構忘れがちになってしまいます。
こーゆーことをされた、その時こう思った、ここのだれだれに何分くらいこの内容で相談した、などなど。
裁判になった時、非常に役にたってくれます。

もう、これでいいやぁ、と妥協しそうになったら、子供との今後の生活のことを考え、絶対私の要望に近い内容で離婚するんだ!!って頑張ってください。

質問した人からのコメント

2011/8/9 12:04:22

感謝 このような参考相談先も案内してくれて誠に有難う御座います

明後日の午前10時から相談センターさんと直にお会いして、相談させてくれるとの事ですので

自分が聞きたかった事など一から相談してみようと思います。ご教授下さいまして助かりました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2011/8/911:43:52

専門家ではないので、知っている範囲でですが・・・

基本的に協議離婚の場合、文字通り「協議の上」での離婚になり、
奥様が要望される要求に、旦那様が応じることで協議離婚が成立するので、
奥様側の要望内容に旦那様が不満や反論があれば、
不成立になり、調停や裁判という流れになるのだと思われます。

奥様のお怒りはごもっともで、
一般的な慰謝料では納得がいかないお気持はお察ししますが、
そもそも慰謝料の設定も、旦那様の収入や預貯金などの財産により
支払い可能額(養育費など、継続して支払いが発生するものは支払い不能にならない為)も考慮された上で設定されるはずです。

つまりは、協議離婚であっても
旦那様も話し合いになればそれなりのことを調べられると思いますので、
どちらかの要望どおりに進むものではないものと思われます。

長引かせず、最大限の慰謝料や要望をきちんと通す為にも、
離婚などを専門に行っている弁護士に相談されることが
一番いいような気がします。

na0********さん

2011/8/911:42:38

どちらに相談されても良いですが結論から言えば例え裁判を起こし勝っても旦那に払う意志が無ければ満足にむらえませんよ
現実を見て下さい。養育費や慰謝料が支払われているケースは1割以下です。

裁判を起こせば双方とも弁護士を立てる事に成ると思いますが弁護士の費用は100万程度掛かります。

彼方の旦那と同じで不倫していますが奥さんは優しくしてくれますし相手の彼女の心配もします10年以上喧嘩などしたこともありませんが・・・・・
離婚をして一番困るのは貴女ですよ・・・

whi********さん

2011/8/911:35:18

私も離婚を検討中です。

相場で納得できないならなおさら、弁護士さんを通すと法の定める(=相場の)範囲内になってしまうんじゃないかな?とも思いましたが…。

質問者さんの精神的苦痛、お察しします。相場とはネットや本からご自身で調べられたのでしょうか?もしかしたら弁護士さんにより詳しく話すことで、ひどい状況なら相場より高い慰謝料請求が法定の範囲で可能だと判明するかもしれません。法の定めに従うということは、支払いが滞った際に罰金や強制執行などで守ってもらえるというこです。一度ご相談してはいかがでしょうか?私はまず法テラスのコールセンターにかけて、地元の弁護士事務所を予約しましたよ!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる