ここから本文です

引っ越し後の手続き、子連れの場合について

pik********さん

2011/8/911:34:10

引っ越し後の手続き、子連れの場合について

引っ越しは何度かしたことがあるのですが
今回は子どもを連れての引っ越しになります。

子どもが居る場合に必要な手続きは
どのようなものになりますか?
引っ越し前に現住所のうちに
やっておく手続きなどもあリましたら
教えてもらいたいです。

ちなみに現在シングルマザーで
婚約者の住んでいる家に入ることになります。
児童扶養手当などはもらえなくなるので
ちょうど現況届提出の時期ですが
現況届などは出さなくていいんですよね?

閲覧数:
265
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2011/8/912:48:20

現況届は出さなくても良いですが、婚約者の家に住むということで、児童扶養手当の支給事由消滅届(何らかの理由により支給要件を満たさなくなった という書類)を提出する必要があります。
役所に何も言わず勝手に転居してはいけませんよ。

また子ども手当、ひとり親医療なども手続きが必要です。その他、お住まいの地域で受けられている母子関係の優遇措置もうけられなくなると思いますので、役所で確認を。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tor********さん

2011/8/913:17:56

未就学児童なら特に手続は必要ありませんが就学児童が居る場合は在籍してる小学校に転居する旨を伝え書類を転居手続する前にってください。

学校間でする手続と親がしないといけない手続がありますので。

就学児童が居ない場合は関係ないですので。