ここから本文です

グリスについてです。 モリブデングリス。主にギヤ部やジョイント部などに潤滑を...

kit********さん

2011/8/915:08:28

グリスについてです。
モリブデングリス。主にギヤ部やジョイント部などに潤滑を目的として塗る物なのですが、 アッパーマウントサポートなどのゴム部分に塗っても劣化などの差し支えはないでしょうか?
よろしくお願い致します。

閲覧数:
4,429
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/8/923:13:03

ご質問の文面ですと、どういう目的でモリブデングリスを使うのか書かれていませんが、

ゴムの潤滑はデリケートで、ゴムの材質やグリスの成分(合成油や鉱油)で細かい相性があります。

一部車種のアッパーマウントには材質を示す記号が入っていますので一度確認してみてください。

『NBR』と打刻されていれば耐油ゴムですので、
モリブデンに限らず『鉱油』を使用したグリスを使ってもスグに膨潤や劣化する事はないと思います☆
(ゴム材質が解らなかったり、NBR以外の材質の場合には塗布しない方が無難です)


ただし、金属間用の極圧部に添加するモリブデングリスを
ゴムに塗っても凹凸間に粒子が吸収されてしまい極圧性能は発揮できなかったりしますので

用途に合わせて設計されたグリスを正しく選定し
パフォーマンスの向上を楽しんでみては如何でしょうか?

ゴム部品の潤滑には、
シリコンは入手しやすくゴムに無害ですが、
油膜が切れやすく潤滑性能としてはイマイチです。

できればフッ素系などのグリスを使用することをお薦めします☆

質問した人からのコメント

2011/8/11 14:49:03

ご丁寧な回答を頂きまして、ありがとうございます。
結局一度塗ったモリブデングリスは清掃し、シリコーングリースを
塗る処置を致しました。他の回答者様も、ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ain********さん

2011/8/915:13:07

ドライブシャフトのゴム製のダストブーツの中にあるのはモリブデングリースでは。

2011/8/916:13:02

アッパーマウントサポートのゴムは耐油性があるかどうかですが、できればブレーキ用のラバーグリスの方が安全だと思います。

ich********さん

2011/8/919:20:28

ゴムの材質にも拠ると思いますが気になるならシリコングリスが無難でしょう。