ここから本文です

石膏ボード

fac********さん

2011/8/919:48:56

石膏ボード

石膏ボードに壁紙を張るのとコンパネに張るのとでは
かなり違いますか?
壁紙だけでなくメリット、デメリットありましたら教えてください

閲覧数:
14,891
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2011/8/1018:58:33

日ごろ、ボード貼り工事をしている者です。
ボードのいいところは一般的に、燃えにくい・加工がしやすい・虫が付かないですが、やっぱり安い事が一番ですね。
だからどこの建物も大部分に石膏ボードを使うのです。
今はすごく硬い石膏ボード(ハイパーボード)が有るのですが耐火間仕切以外はほとんど見ませんね。
自分が家を建てるのだったらこのボードを使いますね・・・。 普通ボードの値段が2倍程度しますが・・・もっとかな。

コンパネは普通建物の内壁には使いません。 通常は910X1820サイズのラワン合板を使用します。
コンパネは900X1800なのです。 (コンパネはコンクリートパネルの略です)コンパネとラワン合板はちがいます。
石膏ボードは910X1820で他の建築材料も303㎜が基準です。
ところでラワン合板ですが値段が高いです。私たちの施工手間も高くなります。

合板は伸縮します。 クロスが目地でよく切れます(クロスにひびがはいります)。頑張ってパテをしてもだめです。
それと火事になったら良く燃えます。非常に燃えます。接着剤を使用しているからでしょうか・・。
それと虫が付きます。 製作する時は高温度で蒸すのですが、運搬中や生木材との接触か何かで虫が入り込みます。

色々書きましたがご自身でご判断ください。
他の方が書いて有る事もほとんど正解です。

質問した人からのコメント

2011/8/10 23:46:44

とてもわかりやすい説明で為になりました。みなさんありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a10********さん

2011/8/920:40:33

壁紙を貼る際の注意点
石膏ボード:クロスのカットの際、石膏ボードまで切らないように。
コンパネ:ビスの部分がささくれしやすいのでちゃんと削る。コンパネの表面の状態によってはパテが必要。

その他のメリット・デメリット
石膏ボード:○耐火性に優れている。○加工しやすい。○安い。×衝撃に弱く割れやすい。×重量物のビスでの取り付けは不可

コンパネ:水周りや手すりなど取り付け器具がある場合、しっかり取り付けが可能。×燃えやすい

tse********さん

2011/8/920:14:49

石膏ボードのメリット
・価格が安価。
・板の反りがない。
・クロスの付きがよい。
・ボードの継ぎ目のパテが割れにくい。
コンパネのメリット
・後で額等の取り付けが簡単にできる。

他にもあるかもしれませんが、私が知っているのはこれぐらいです。

kay********さん

2011/8/920:05:15

壁紙を貼るのでしたら関係ないですよ、
継ぎ目にファイバーテープを貼ってパテで段差を消して、
張れば問題ないですよ。
http://yoshino-gypsum.com/product/kenchiku/kenchiku02.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる