ここから本文です

トマトの青枯病菌が感染増殖する植物はナス科のトマト、ナス、ピーマン、シシトウ...

アバター

ID非公開さん

2011/8/920:13:58

トマトの青枯病菌が感染増殖する植物はナス科のトマト、ナス、ピーマン、シシトウ、ジャガイモの他に何があるでしょうか。
青枯病菌が感染増殖する作物、花卉、野生の植物、雑草等で九州に普通に存在している

植物を教えて下さい。

イヌホオズキは主要な感染源になるでしょうか。

閲覧数:
721
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

insect777さん

2011/8/1019:56:55

青枯病菌による青枯病の被害を受ける植物は、世界では200余種ですが、国内では、22科42種の植物です。
ヒマワリやキクも発病するようですね。
http://www.jstage.jst.go.jp/article/jjphytopath/75/4/297/_pdf/-char...

残念ながら、野生の植物や雑草等では、青枯病がそれほど研究されていないと思います。

よって、もう二つ目の質問の回答は、「イヌホズキの青枯病は、国内で感染・発病等の報告はありませんが、絶対感染等しないという報告もない」ですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる