ここから本文です

ゴーヤが小さいうちに黄色くなるのはなぜ?

aka********さん

2011/8/922:48:39

ゴーヤが小さいうちに黄色くなるのはなぜ?

今年ゴーヤを植えました、昨年も植えたけど全く出てきませんでした。今年は種の袋に書いてある通り、桜の花が咲くころ植え、なかなか大きくならないので、ここ知恵袋で写真を見せこれでいいのか聞きました。教えられたとおり鉢を大きくして水もたくさんあげ栄養剤も差しました、計8つなりましたが、もう少し大きくと思ってるうち最初のは一日で金色に変わってしまい、中を明けると空間ができ種も赤いゼリー状のもので包まれ、皮は食べると、あの独特の苦みがありません、
それで2番目からは緑が少しでも白んできたら穫ることにし、2番目はうまく収穫したのですが、この写真の実は4番目です、こんなに小さいうちに黄色に変わってしまいました。
まだ後にいくつも続いて実がなっていますが、もうこの鉢では大きくならないのでしょうか?黄変は自然の成り行きで農家できちんと栽培しているゴーヤも最後は黄色くなるのですか?育て方が問題ありますよね、教えてください。

ゴーヤ,成り行き,黄変,小さいうち,は種,ニガウリ,ウォータースペース

閲覧数:
109,167
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vv_********さん

2011/8/1010:29:00

早いうちに黄色くなるのは
環境が株の成長に合っていないためだと思います。
秋になって涼しくなる最後のころは
やはり小さいまま黄色くなってしまう事が良くあります。
他の方が書かれているように
土の量が少なすぎる、水やりが多すぎる、
日が当らない、肥料のやりすぎ。
など色々考えられますが、
基本的に暑くてやせた土地で出来るゴーヤだから
あまり気にしすぎない事だと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2011/8/1005:58:06

ゴーヤも色んな種類があります。
栽培しているのは小さい品種の感じがします。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~bird-st/what/gw_variation.htm
参考に見てください。
黄色に色づいたのは熟したためです。
種の部分は甘いそうですが、私は試したことはありません。
うちも小さいのが数個なっていますが、熟したのは同じ状態です。
かじってみましたが、苦くなかったです。
これはこれで楽しみ、来年は違うゴーヤを植えて楽しんでは?

bul********さん

2011/8/923:53:14

一つ問題があるとするなら鉢が小さい事です(^_^;)


うちも鉢が小さい為育ててるゴーヤの品種の標準サイズになりません(>_<)


なので欲張らず早めに摘む事です。
せっかく種を確保出来たし来年鉢を大きくして頑張りましょう!
私も来年はもっと鉢を大きくして植える予定です(^-^)


ゴーヤは完熟するとお写真のよう、さらにぱっくり自然にタコのウインナーみたいになります。


私はわずかなわずかな期待をこめて今日2回目の土増しをしました。ウォータースペースがなくなりかけてます(^_^;)

精神的な感じですが余分なツルも切りました。


質問者様も土がたせそうなら足してみてください。わずかな期待をこめて。

kyo********さん

2011/8/923:18:23

ニガウリは基本、肥料と水はあまり要りませんよ。
特に鉢植えの場合は、市販の用土と底に多少の赤玉だけで十分な位の収穫が望めますから。

でも今年に限り、天候が安定しないことによる日照不足で不作です。

投稿者様に非はないと思いますよ。

降雨の少ない猛暑という条件下で豊作は生まれますから来年またチャレンジしてみましょう!

rit********さん

2011/8/923:09:10

ゴーヤは完熟すれば黄色くなりますよ。
そして種子の周りも写真のように真っ赤になります。
鉢のサイズと植物体のバランスが分からないのでなんとも言えないですが、
写真を見る限り、果実を大きくするだけの体力がゴーヤに無いように思えます。
水をたくさんあげているとのことですが、鉢の土が常にべちゃべちゃな状態ではないですか?
水は確かに大事ですが、あげすぎも逆効果ですよ。