ここから本文です

ベルト交換時のテンショナー交換

iso********さん

2011/8/1007:46:03

ベルト交換時のテンショナー交換

日産ティーダ(C11)で走行距離は8万Kmぐらいです。
エンジン始動時とか加速時にエンジンからキュルキュルと異音がするので
エンジンのベルトを交換することになったのですが
その時にテンショナーも一緒に交換しておいた方がいいですか?

閲覧数:
3,012
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koj********さん

2011/8/1008:11:10

必要ありません。
テンショナーが駄目な時は、走行中、又はアクセルをふかした時に違う異音がします。
していないのなら、特に必要ありません。

質問した人からのコメント

2011/8/10 10:40:04

降参 回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2011/8/1009:33:41

C11のテンショナーってカリカリ鳴りやすいので交換したほうがいいですよ。

テンショナーって言っても、プーリーだけなので1万もしないでしょう。
本来、こういう太いベルトにはオートテンショナを使わないといけないのに、何を血迷ったのか、そんなところでコストを抑える日産の設計者が理解できない。
お陰で、ベルト鳴きにシビアなエンジンになってしまった。
で、強めに張っちゃうから、普通なら何とも無いテンショナも、カリカリ逝っちゃうわけです。

鳴くか鳴かないかのところで調整しても、どうしても始動時のキュルが抑えられない。
そんなときは、テンショナーを分解して擦り合わせ面を研磨し綺麗にします。
調整を繰り返していると、ここの平行度が無くなり、プーリーが傾くため、さらに鳴きやすくなるから。
また、テンショナボルトを締めすぎると、ずれてしまう。(かといって緩いのも危険。)

さらに、ベルトの張力は音波計で見ないと分からないので、基本ディーラー行き。
知ってても、日産のために音波計を買うわけにもいかない修理工場は大変です。
半分愚痴ですみません。

kah********さん

2011/8/1007:49:19

八万キロですから私ならついでに交換します。エンジンの灼熱地獄でそれだけ耐えていたのですから。

まぁ、部品代が二万越えるようなら財布と相談です。