ここから本文です

尊敬しているという意味で「お慕い申し上げる」を使うのは誤用ですか?

kwo********さん

2011/8/1017:37:52

尊敬しているという意味で「お慕い申し上げる」を使うのは誤用ですか?

お慕い申し上げるとは、やっぱり「あなたに恋心を抱いている」という意味なのでしょうか?

閲覧数:
74,946
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sen********さん

2011/8/1018:40:27

「慕う」には、「理想的な状態・人物などに対してそのようになりたいと願い望む。」という意味もあるので、相手との関係で相手がそのように理解できる文脈なら 誤用ではありません。
しかし、普通には、質問者さんが記されたように「あなたに恋心を抱いている」という意味で使われることが多いので、注意された方がいいと思います。

質問した人からのコメント

2011/8/10 20:14:46

笑う ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zhu********さん

2011/8/1018:33:04

そうです。「お……申し上げる」は自分の動作・心情に関する謙譲語です。
「慕う→お慕いする→お慕い申し上げる→お慕い申し上げます」好いておりますの意味。
でも、現在そういう表現を使う人がいるかな。
一昔前には「お慕い申し上げております」と書きましたが、ちかごろは聞きませんね。