ここから本文です

保険の相談窓口って?? 最近「無料で保険の相談にのります!いろんな会社からプ...

ze2008rururuさん

2011/8/1017:45:52

保険の相談窓口って??
最近「無料で保険の相談にのります!いろんな会社からプランを選べます」みたいなところありますよね?
便利だとは思うのですが、結局そういうのを運営してるのは会社ですか?ボランティア?

ボランティアだとしたら事務所費用とかどうしてるのでしょう?
会社なら、利益が発生してるとおもいますがどういう仕組みで利益を得るのですか?
会社なら利益を得るのは当たり前です。それは全く否定しないのですが、実際行ってみたら強引に保険に入れられたとか、何かあるのなら行くのやめようかなと思ってます。
行ったことがある方、無料のしくみをご存じの方、教えてください!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nyancro_be7さん

2011/8/1021:34:05

保険の代理店です。

収入源は代理店手数料です。契約に応じて保険会社から代理店に対して支払われます。

無料相談をして儲かるの?
→相談を受けていただけでは儲かりません。窓口に来たお客様に契約していただいて収入が得られます。窓口に相談しに来られるお客様は真剣に保険のことを考えている方がほとんどですから(…そうでない方はわざわざ貴重な時間を使って来ないですよね)契約に繋がる確率は高いです。ましていろいろな保険会社の商品を扱っていますので、商品がイマイチだから他のお店にも行ってみよう、というのが少ないですね。
車だと、違うディーラーに行ってみようとなりますが。

また、規模のメリットもあります。店舗を沢山構えて沢山の契約を扱っていれば、同じ保険会社の商品を扱っても小さい代理店に比べたら貰える手数料が違います。これで店舗の運営が成り立っているのだと思います。

大型ショッピングセンターに店舗を構えるところは、10から20年後にはなくなっているかも知れないという心配があります。…ショッピングセンター自体が出店形態を変えているからです。この10年位でも大きく変わっていますよね。同じまま同じ所に何10年もある店舗はほとんどないと思います。
それでも加入する保険会社がしっかりしていれば問題ありません。保険会社でも直接対応してくれる仕組みもありますから。

質問した人からのコメント

2011/8/16 17:55:11

成功 仕組みがよくわかりました。詳しい説明ありがとうございました!BA回答者さん以外の皆さまも教えていただきありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hahahamaru55さん

2011/8/1022:53:42

勧誘上手だと儲かります。慈善事業ではありません。ある程度の知識は自分で持たないとやはりいけない時代です

yohtaroh01さん

2011/8/1020:13:06

保険契約による手数料収入で店舗費と人件費を賄っています。
勧める商品は単品で単純なものが多く、利益の高いものが多いです。
つまり保険料の割に給付が少ないものが多いです。

保険って何のために加入するかと言うと、万一の時に十分なお金が受け取れるかどうかですよね。
そういう意味では安い保険はもともとれないし、万一の時も十分でない、残念なものが多いので注意が必要です。

kakofuyuさん

2011/8/1019:14:54

無料の相談とは保険代理店です。保険販売の資格を持った人が各保険会社の代理店に卸している保険の販売手数料が利益になります。販売手数料は保険会社が保険種類によって支払います。給料ではなく保険契約が収入の全てですから怖いですよ。話を聞くだけなら知識になってよいかもしれませんが、代理店は保険会社の看板を背負って販売しているわけではないので入院給付やその他手続き等は面倒を見ません。色々な保険会社の保険の寄せ集めは担当者との信頼関係も築けません。もし色々と比較したいのであれば、銀行でも色々な保険を扱っています。しかも保険窓口には決して卸さない保険を保険会社は銀行には扱ってほしいのが実情です。厳選された最高の保険商品ばかりを銀行は扱っています。三菱東京UFJ銀行のホームページ確認してみてください。保険を見ると保険の種類別に扱い保険会社を変えています。この商品群は代理店ではまねが出来ません。

khxbd225さん

2011/8/1017:53:03

行ったことはありませんが、想像はつきます。

まず、ボランティアではないです。
収益は、相談に来た人ではなく、保険会社から得ていると思います。
「保険の相談窓口」を通じで保険を契約した人1人あたり○円、といった形でペイバックがあるのでは。
テレビを民放にお金を払わずに見れるのと同じシステムです。

邪推すれば、ペイバックの高い保険をさもいいもののように進めてくる可能性も・・・(笑)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。