ここから本文です

隣接者から法面の補修工事をしたい申し入れがあったのは良いのですが、傾斜を現状...

t_y********さん

2011/8/1018:21:34

隣接者から法面の補修工事をしたい申し入れがあったのは良いのですが、傾斜を現状より取りたいので20センチ程、境界線から入り込んだ位置を基線として工事をしたい相談を受けました。この様なことが容認できるので

しょうか?

補足法面の下部が境界線となっております。

閲覧数:
371
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

編集あり2011/8/1115:13:14

土地家屋調査士です

これは法面の中心を境界にして整備しようという申し入れでしょうか?
一般的には法面の下部を境界にする事が多いのですが
双方が合意するのであれば何でも良いと思います

*************************************************
補足について
質問者さんがお隣の案で合意するのであれば何ら問題はありません
納得出来ないのなら他にもいろいろな方法を考えてみてはどうでしょうか
お隣とよく話し合う事をお勧めいたします
しかし後日トラブルとならないように境界の位置は杭等で
明確にしておく必要はあります

質問した人からのコメント

2011/8/11 22:43:26

降参 早速の回答ありがとうございました。安全な方向で法面の工事ができるのであれば貴殿の回答内容で話を進めて参ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao********さん

2011/8/1019:09:10

貴殿の所有地が法面の下方になるのでしょうか?
緩やかになることで貴殿メリットがある。
20cm譲っても貴殿の生活に支障が出ない等を勘案して回答すればいいと思います。
もし承諾するのであれば、敷地境界だけは再度境界石で明示するべきです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる