ここから本文です

トラックとトレーラー

cra********さん

2011/8/1019:04:28

トラックとトレーラー

なんでトレーラーのほうが積載量が多く積めるのでしょう?

閲覧数:
969
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

めどいさん

2011/8/1306:10:04

自動車の大きさと重量の限度を定めた道路運送車両法保安基準・車両制限令では、軸数(タイヤ数)と最遠軸距に拠って車両総重量の制限を緩和しています。

車両の全長は、単体のトラックは12メートル、セミトレーラーの連結時は16,5メートル、フルトレーラー連結時は18メートル以下と定められていますので、トレーラーの方が最遠軸距を長く取れますし軸数を多く出来るのでトラックより大きな重量が認められることになります。

詳しくは下記サイトをご覧下さい。
http://www.isuzu.co.jp/semi/truck/10_3.html

自動車の大きさと重量の限度を定めた道路運送車両法保安基準・車両制限令では、軸数(タイヤ数)と最遠軸距に拠って車両総...

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2011/8/1021:14:06

法律に見合うように設計したらそうなっただけでしょう。
そうで無ければトラック!?

np2********さん

2011/8/1021:11:45

タイヤの本数が多くなる分道路への負担が1本当たり少なく出来ます
重トレなんかはトラクターだけで10本トレーラーは12本以上になります

タイヤの本数が多くなる分道路への負担が1本当たり少なく出来ます...