『パンドミー』というパンがありますが、名前の由来や意味が分かりません。 ご存知の方、もしくは『パンド

『パンドミー』というパンがありますが、名前の由来や意味が分かりません。 ご存知の方、もしくは『パンド 『パンドミー』というパンがありますが、名前の由来や意味が分かりません。 ご存知の方、もしくは『パンドミー』について詳しく載っているサイトがあれば教えて下さい。

料理、食材52,857閲覧

ベストアンサー

8

パンドミ・パンドミー (仏)pain de mie イギリスの食パンに似せてフランスで作ったパン。フランスパンと同じ小麦粉を使用する為、カリッとした表皮はフランスパンを感じさせる。ミはパンの中身を意味し、フランスパンに比べて皮が薄く中身が見える様に感じられることに由来した名だと言われる。 とありました。 一般的には「食パン」の事を指す様ですね。 (「私のパン」という意味もあるそうですが) 複数サイトがありましたが、内容は略同じでした。 サイトURLも載せておきます。 http://www.kashi-pan.com/convenience/dictionary/26ha.html http://www.babylon-nakata.com/bcf_shop/getProduct.do?pid=5403820

8人がナイス!しています

その他の回答(1件)

0

Pain de mie、「パン・ド・ミ」です。 訳すと、「中身のパン」。 「中身で勝負っ!」という意味じゃないですが、パンの皮、パンの耳が好きなフランス人にしたら、「中身の部分を重視した特殊なパン」の部類に入ります。 日本では「山形食パン」のことを「パンドミ」って言っています。 厚めにスライスしてトーストし、バターを塗って食べると美味しいのですが、フランス人は「生食」していますね、カナッペの土台にしたり、サンドウィッチに使ったり。