ここから本文です

前期末において、向こう五年後の火災保険料(一年分が¥30,000)を繰延資産し、前払...

mar********さん

2011/8/1022:25:12

前期末において、向こう五年後の火災保険料(一年分が¥30,000)を繰延資産し、前払保険料勘定に¥30,000、長期前払保険料勘定に¥120,000を計上していた。
当期の決算に当たり、適性な費用の期間

帰属のための処理を行う。
なお、当期首において再振替仕訳は行っていない。

全く理解できません。

再振替仕訳ってなんですか?
前期末?
向こう? 教えて下さい。

仕訳は…。解答によると。

支払保険料30,000/前払保料30,000
前払保険料30,000/長期前払保険料30,000

です。

全然理解できません。
こんなに難しい難問初めてです。

日商簿記二級より。

補足三級はもっているのですが、なにから計算したらいいのかコツがわかりません。

閲覧数:
1,213
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ban********さん

2011/8/1109:27:51

まずは支払時に

借)前払保険料 30,000 貸)現金預金 150,000
借)長期前払保険料 120,000

という処理がされていることを読み取ってください。

それで当期の期首に行うべき再振替仕訳が未処理なので

借)保険料 30,000 貸)前払保険料 30,000

さらに1年基準の適用により長期前払保険料勘定の残高120,000のうち30,000は決算日の翌日から1年以内の期間に対するものなので

借)前払保険料 30,000 貸)長期前払保険料 30,000

という処理が必要になります。

ちなみに再振替仕訳とは期末に行う収益・費用の繰り延べ・見越しの仕訳の逆仕訳だと考えてください。目的は収益費用に適正な期間対応関係をもたせることにあります。

質問した人からのコメント

2011/8/11 10:27:08

成功 ありがとうございます‼
理解できました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(34,386件)

【東京】経理(マネージャー候補)★上を目指せる環境です★
  • 株式会社エフティグループ
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都中央区日本橋蛎殻町
パソナキャリア
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
総務・事務 株式会社サン・プランナー富士宮オフィス
  • 株式会社サン・プランナー
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 静岡県富士宮市
株式会社サン・プランナー
【ブライダル・セレモニー】(1)経理・簿記/土日祝休資格...
  • あいプラングループ 本社
  • パート・アルバイト
  • 時給840円〜
  • 北海道札幌市・その他の勤務地(1)
an(アン)
経理・会計・財務 未経験OK!高時給1510円の事務◆残業なし...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(大阪府)
  • 派遣
  • 時給1,510円〜
  • 大阪府大阪市中央区
はたらこねっと
経理事務 【西区】長期の経理補助!土日祝休み経理経験又...
  • 株式会社キャリアステーション
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 新潟県新潟市西区
ジョブリンク
【管理・経理業務(計数管理)】
  • ミネベアミツミ株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜650万円
  • 長野県御代田町
IT転職ナビ
データ⼊⼒、ライター、経理・簿記等 在宅で働けて⾼収⼊ ...
  • わくわく生活株式会社
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 東京都千代田区西神田・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
経理
  • 株式会社フィットワーク
  • 派遣
  • 年収309万円〜401万円
  • 大阪府堺市南区
tenichi
【時給1700円/日払いOK】経験不問!経理事務@新宿 <<土日...
  • 株式会社イマジンプラス 東京オフィス
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都新宿区新宿
ジョブマルシェ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jan********さん

編集あり2011/8/1023:07:56

う~~ん。
ぜんぜん理解できないってことは3級からやったほうがいいと思うよ。
2級は3級を理解してないとキツイから。

再振替仕訳は3級でやったはずだよ。
前期末に今期分含めて5年分の保険料を払ったわけだ。
今期一年分を前払い、それ以降4年分を長期前払い勘定してる。
通常であれば、今期首に今期分の保険料を前払いから支払い勘定へ
長期から来期分の前払い勘定への再振替する。
それをやってないから今期末に振替するって事だよ。