ここから本文です

親にお金を貸す

lit********さん

2011/8/1022:40:48

親にお金を貸す

社会人一年目男です。

親にお金を貸してくれと言われています。今回は15万です。
大学生の時も数回あり、今回のを合わせると60万ぐらいになります。
大学時代の時は学費だからしょうがないと思ってたんですが、社会人になってまだ貸してくれと言われて
少し嫌気がさしました。

というのも現在手取13万程度で毎月節約しながら貯金してるからです。貯金する理由も、
将来のため、奨学金を返済するため、通信大学へ通うためなど様々です。

父親は2年ほど前に仕事をやめ、今は日雇いのような仕事をしてます。

このような状況です。
これでもお金を貸してくれと言う親に対して嫌気がさすのはわがまま、おかしいでしょうか。
もちろんここまで育ててく感謝してます。
ですが、自分でためたお金をすぐ貸してと言われるのも嫌なのです。

このもやもやした気持ちが取れるような返答お待ちしております。

補足今まで貸したお金は一円も返ってきてません。

今回貸してほしい理由を聞くと、返済が間に合わないからだそうです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y_n********さん

2011/8/1520:48:18

貸さなくていい思います 質問者様は自立してるから親は自立した子供にたかるのはよくないです

質問者様は質問者様の幸せの為 頑張って貯金して下さい

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

den********さん

2011/8/1123:04:57

嫌気もさしますよ、そんな親御さんなら…(汗)

「毎回多額の金を貸してるからこっちの生活がまともにできない。今まで貸してと言われて貸しても一度も返ってきてないからこれ以上は無理だ」

とはっきり断らないとこの先ずーっと、やれ返済があるからだのやれ生活費が足りないからだのと言ってくるでしょうね。

60万も返ってくる可能性はありませんね…

sak********さん

2011/8/1121:49:26

貸してあげなさい。
ただし、返済の計画書と借用書を作ってもらい、利息をもらいなさい。

xon********さん

編集あり2011/8/1108:41:57

次に繋がります きっぱり断りましょう。理由なんて なんとでも言えます。 毎回 そうなったらどうします?無い !から貸せないで問題ないです
間に合わないなら次にする事 や間に合わなかったらやる事があります。貴方に借りる事(1番安易)ではありません。

ao_********さん

編集あり2011/8/1023:22:20

社会人一年目で手取り以上の金を貸してと言われて、躊躇うのは当然です。
肉親との金銭の貸し借りはなぁなぁになりやすいので、貸し癖借り癖がつきやすいです。

貯金していることは秘密にしましょう。もし、相手に知られているときは大きな買い物をしたとか仕事のための教材を買ったなど、何か言い訳してでも貸さないようにします。
少額でも、情けで貸すと相手のためにならないこともあります。

育ててもらった恩は、子供を育てること(子孫繁栄)で返しましょう(親孝行は必ずしも金銭援助ではありません)
お金がないなら、お金がないなりの生活を、もしものときのために貯蓄を、なんです。

嘘も方便ですよ。
どんな判断をされても後悔されないようによく考えてください。

jyj********さん

2011/8/1023:12:25

うちの親も子供の時からお金を貸してと言って来ましたが、すぐに返してくれたのでなんとも思わなかったです。
でも、貸してと言って、60万返して貰ってないってことですよね?
それだったら、嫌気がさしてもおかしくないです。
私だったら、貸したくない気持ちになりますね。

お金の貸し借りは、親兄弟でもするなって言いますからね~。
いくら親だからって、子供に甘えすぎです。
せめて返してから、貸してと言って欲しいですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる