ここから本文です

高校受験 社会 私は今、歴史の年表を作ろうとしているんですが、 左側の 日本の政...

kok********さん

2011/8/1105:34:54

高校受験 社会

私は今、歴史の年表を作ろうとしているんですが、
左側の
日本の政治 経済 社会の動きのところと

右側の世界の動きってところが あるじゃないですか、
この2つをひとまとめに
しようと思うのですが、
やはり分けた方がいいのでしょうか

ひとまとめ,年表,kokoniyann,社会,高校受験,ところ,勉強法

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

str********さん

2011/8/1119:35:14

kokoniyannさん こんばんは

私も昔、高校受験用の年表ノートを作って今も持っていますが、

ノートの見開きのページの左側のページに日本の歴史を書いていき、

右ページに世界の流れを付け足しています。

ただし、入試に出てくるような大事な出来事・用語のみ選んで書いています。

いまから自分で選びながら書き出していくとかなり時間がかかるでしょうから、

学校や塾の先生等にお願いして大事な項目を選別してもらい、

写して・読んで・読み返しながら流れを覚えていく作業のみを

担当した方が良のではないでしょうか。勿論自力で完成させるのもアリですが。

また、まずは左ページ(日本の歴史)のみにして、

もし余裕があったら右に世界の流れを付け足したらどうでしょう。

歴史の流れをつかむのに有効ですし、常に手元において読むのには良いので、

出来る限り『短時間で』完成させることを第1にしましょう。

くじけず頑張ってください。^^

質問した人からのコメント

2011/8/17 21:02:15

成功 ありがとですヽ(・∀・)ノ

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

syl********さん

2011/8/1107:40:29

2年生までの勉強法としては、そういうことをやっても構いませんが、受験勉強としては、あまりお勧めの方法ではありません。

まとめる作業、書く作業に時間がかかるからです。まとめ方を質問されているということは、すでに、この方法が向いていないということを示しています。

受験まで時間があまりないので、効率が大事です。効率よくやるには、問題集を一気にやって、流れをつかんだほうがいいです。解くというより、とにかくやってみて、覚えることを目指してください。問題と、図と、解答集にある理屈と答えと、すべてを覚えるのです。

入試に出ることをするのが、この時期の勉強法です。年表をまとめなさい、などという問題は絶対出ません。年表をまとめる暇があったら、入試過去問とか、受験対策問題集をやって覚えたほうがはるかに効果的で効率的なわけです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる