ここから本文です

40坪~50坪程で自動車整備工場を建設しようとしています。正直ショールームは別棟...

pan********さん

2011/8/1106:13:04

40坪~50坪程で自動車整備工場を建設しようとしています。正直ショールームは別棟で建設を予定しているのでそれほど
外観にはこだわらないのですが、設計事務所に依頼すると建物だけで2000万くらいといわれています。

他社の整備工場なども見たりしているのですが、やはりそれ位の金額は建物だけでかかってしまうのでしょうか?
工場自体は奥に引っ込んだ場所を予定しているのでそれほど見た目はきにしないのですが・・・。
設備等の費用を考えると1000万くらいでなんとかならないかと思案中です。

設計事務所以外にどういった会社に依頼するとよいのでしょうか?よろしくお願いします。

閲覧数:
12,561
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cub********さん

2011/8/1108:39:20

お住まいの地域がどこ(建築費に地域格差があるため)で、その土地がどんな条件(用途地域が何か・防火地域指定があるのか・地盤の耐力は十分か等々)かによって大きく変わりますから一概に妥当かどうかは解りません。
しかし最低限のことを考えれば、建物の上屋のみ(一般的な整備工場並み=鉄骨造平屋建て、屋根:鋼板製折板、外壁:鋼板サイディング、内壁:仕上げなし=外壁の裏面現わし、天井:仕上げなし=屋根の裏面現わし)で坪30万円前後=1,200-1,500万円。
その他、基本的な給排水衛生設備(水道・流し・トイレ・散水栓など)や電気設備(一般照明・100,200Vコンセント・分電盤・電話等の弱電設備など)250-350万。
忘れてはいけないのがオイルトラップ(油水分離槽)で100-150万。
おおよそ営業するのに支障ない状態とするのに、上記合計=1,550-2,000万円と言ったところでしょうか。
つまりは高からず安からずの一般的な価格ではないかと考えます。

また、ご質問のその他の方法ですが、今では鋼材を扱う会社などがいわゆるシステム建築というものを多く手掛けておりますので、そちらに相談されてみてはいかがでしょうか。
設備を含めた打ち合わせと簡単な平面図・立面図と見積りは無料です。
参考までに何社かURLを載せておきます。
住金システム建築:http://www.sumikin-sysken.co.jp/index.html?gclid=CJC82JDyxaoCFYYmpA...
横河システム建築:http://www.yokogawa-yess.co.jp/
新日鉄スタンパッケージ:http://www.sp-so.com/
※その他諸々、検索ワード『システム建築』で多数引っかかります。

質問した人からのコメント

2011/8/12 20:03:39

成功 色々と教えて下さりありがとうございます。参考にさせて頂きます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる