ここから本文です

東海道線快速「アクティー」と「通勤快速」の停車駅を教えてください。

we2********さん

2011/8/1111:00:52

東海道線快速「アクティー」と「通勤快速」の停車駅を教えてください。

お願いします。

閲覧数:
94,174
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

編集あり2011/8/1506:12:44

通勤快速の場合は、川崎・横浜・戸塚・辻堂・大磯・二宮・鴨宮の各駅は通過。

快速アクティーの場合は、辻堂・大磯・二宮・鴨宮の各駅は通過。

通勤快速の場合は、小田原~熱海の運行は無し。上りのみの平日の運行も無し。

快速アクティーの場合は、小田原~熱海の間は普通運転。一部の列車のみは東京~小田原のみの運転。

※ちなみに、東北線=東北本線=宇都宮線と、高崎線・上越線(高崎~新前橋)・両毛線(高崎~新前橋~前橋)の間は、上りの通勤快速も黒磯~上野の一部・宇都宮~上野・前橋~上野・新前橋~上野の一部・高崎~上野の区間にて、さいたま新都心の場合は快速ラビットも快速アーバンも共に通過するのに対して、逆に、快速ラビットと快速アーバンの場合は尾久を通過するのに対して、東北線の通勤快速・高崎線の通勤快速の場合は尾久に停車の上野行で運行と運転。下り列車の場合も快速ラビット・快速アーバン・東北線の通勤快速・高崎線の通勤快速も停車駅は同じですので敢えて説明諸々云々等々は省略、尚且つ、割愛と致します。※

高崎線の通勤快速の場合は、上野・尾久・赤羽・浦和・大宮・※上尾※・※桶川※・鴻巣・熊谷、熊谷から終点まで普通運転(上り列車の場合も同じ、但し、米印で記載の上尾と桶川の各駅は下りのみ一部停車)。

東北線の通勤快速の場合は、上野・尾久・赤羽・浦和・大宮・久喜・古河・小山、小山から終点まで普通運転(上り列車の場合も同じ)。

高崎線の快速アーバンの場合は、上野・赤羽・浦和・大宮・上尾・桶川・※北本※・鴻巣・熊谷、熊谷から終点まで普通運転(特別快速が登場前と湘南新宿ラインの登場当初と一部の高崎線内の快速運転の時代は米印の北本も一部停車)。

東北線の快速ラビットの場合は、上野・赤羽・浦和・大宮・蓮田・久喜・古河・小山、小山から終点まで普通運転。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nak********さん

2011/8/1317:58:02

快速アクティーは東京(この間は各駅停車)大船ー藤沢ー茅ヶ崎ー平塚ー国府津ー小田原(この間は各駅停車)熱海
通勤快速は東京ー新橋ー品川ー大船(この間は快速アクティーと同じ)小田原
通勤快速は全列車小田原行き

mas********さん

2011/8/1314:30:40

東京・新橋・品川(・川崎・横浜・戸塚)・大船・藤沢・茅ヶ崎・平塚・国府津・小田原(・早川・根府川・真鶴・湯河原・熱海)

括弧内は、通勤快速が通過する(または通らない)駅です。

att********さん

編集あり2011/8/1115:31:14

通勤快速
平日夕ラッシュ時のみ運行する種別
停車駅
東京、新橋、品川、大船、藤沢、茅ヶ崎、平塚、国府津、小田原。

快速アクティー
ほぼ1時間に1本間隔で運行する種別
停車駅
東京、新橋、品川、川崎、横浜、戸塚、大船、藤沢、茅ヶ崎、
平塚、国府津、小田原から終点の熱海まで各駅停車。

参考にしていただければ、と思います。

mor********さん

2011/8/1113:09:02

通勤快速停車駅

東京・新橋・品川・戸塚・大船・藤沢・茅ヶ崎・平塚・国府津・小田原
途中、川崎・横浜・辻堂・大磯・二宮・鴨宮を通過。

通勤快速は、土曜・休日は快速アクティーに変更。

快速アクティー停車駅

東京・新橋・品川・川崎・横浜・戸塚・大船・藤沢・茅ヶ崎・平塚・国府津・小田原・早川・根府川・真鶴・湯河原・熱海
途中、辻堂・大磯・二宮・鴨宮を通過。

kei********さん

2011/8/1112:20:50

通勤快速 の停車駅・・・東京・新橋・品川・大船・藤沢・茅ヶ崎・平塚・国府津・小田原
途中、川崎・横浜・戸塚・辻堂・大磯・二宮・鴨宮の各駅を通過します。
平日の夕方、東京→小田原のみの運転です。
大船で普通に連絡します。
(土曜・日祝の電車は快速 アクティーに変わります。)

快速 アクティー の停車駅・・・東京・新橋・品川・川崎・横浜・戸塚・大船・茅ヶ崎・平塚・
国府津・小田原・早川・根府川・真鶴・湯河原・熱海
途中、辻堂・大磯・二宮・鴨宮の各駅を通過します。
基本的に1時間に1本の運転です。
東京~熱海間の運転で小田原発着もあります。
平塚で普通と連絡するものが多いですが、途中駅で普通に連絡しないものもあります。
中には特急に抜かれるものもあります。


ついでに・・・
湘南新宿ライン直通 特別快速(大宮以南の停車駅)
・・・大宮・赤羽・池袋・新宿・渋谷・大崎・武蔵小杉・横浜・戸塚・
大船・藤沢・茅ヶ崎・平塚・国府津・小田原(・真鶴・湯河原・熱海)
途中、恵比寿・西大井・新川崎・保土ヶ谷・東戸塚・辻堂・大磯・二宮・鴨宮(・早川・根府川)の各駅を通過します。
昼間に1時間間隔、高崎~小田原の運転です。
始発の高崎ゆきは平塚始発、行楽期の一部電車は熱海まで延長運転します。

湘南新宿ライン直通 快速(大宮以南の停車駅)
・・・大宮・赤羽・池袋・新宿・渋谷・恵比寿・大崎・武蔵小杉・横浜・戸塚・
大船・藤沢・辻堂・茅ヶ崎・平塚・大磯・二宮・国府津・鴨宮・小田原
途中、西大井・新川崎・保土ヶ谷・東戸塚 の横須賀線の各駅を通過 東海道線内は各駅停車