ここから本文です

新車のバッテリーあがりについて。 昨年の今頃に、現行のヴォクシーを新車で購...

luk********さん

2011/8/1112:48:27

新車のバッテリーあがりについて。

昨年の今頃に、現行のヴォクシーを新車で購入しました。
先月、一年点検をして異常はないと言う事でしたが、今朝になってエンジンをかけようと思ったら、

バッテリー上がりのようで、かかりませんでした。
走行距離は1万3000キロ程度で、毎日乗っています。
バッテリー上がりの前兆(かかりが悪い、ライトが暗いなど)は全く感じられませんでした。
今日はディーラーが盆休みだったので、営業マンに直接問いただしたところ、室内灯のつけっ放しはしてないかとか、消耗品なのでとしか返答がないのですが、対応はしてもらえないのでしょうか?
点検したばかり+走行1万少々+一年で、管理不足のためみたいな事を言われて、自腹を切って交換では、納得いきません。
どんなものでしょうか?
ちなみに、どんなに安いバッテリーでも、2〜3年、もしくは2万キロなどの保証があります。
それでも保証対象外となるのでしょうか?
詳しい方、もしくはディーラーの方、よろしくお願いします。

補足カテゴリ間違いしてました。
ちなみに、新車とあえて書いたのは、中古じゃなく新車で購入したって意味なので。

閲覧数:
1,011
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2011/8/1113:06:53

発電機(オルターネーター)と充電管理機(レギュレーター)の両方が正常であれば車の問題ではないことになります。

また、電気を食うアンプやウーハー、ナビなどの電気製品を沢山付けている場合には発電量が追いつかずにバッテリー上がりを起こすこともあります。

それらを勘案して、車に問題がないとディーラー側が主張するのであれば具体的にテスターの数値などの提示を求めても良いかも知れません。

上記の事例では私ならそうします。というかそうしないと納得いかないと考えます。

ちなみにバッテリーの保証というものはあってないようなものです。バッテリー本体に製造上の不具合が認められない限り使い方の問題で片付けられることが多いようです。
質問者さんの事例もバッテリー本体に不具合がないとはまだわかりませんが、現実問題それを調べる手間、コストを考えたら費用が誰が持つかは別として、交換するほうが合理的だと思われます。

いろいろ書きましたが最終的にはバッテリーは消耗品であり、1年でダメになる場合もあれば5年経っても問題ない個体も存在するものであるというふうに捕らえておいたほうが良いと思いますね。
また、バッテリーは充電器などを使用して定期的にフル充電してあげると飛躍的に寿命が延びるということを付け加えておきます。

あ、それとここバイクカテです。

質問した人からのコメント

2011/8/16 06:28:27

降参 ありがとうございます。
原因はルームランプでもなく、自分ではハッキリ分からなかったので、一度ディーラーに行って話して来たいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuf********さん

2011/8/1117:22:45

ヴォクシーに乗っています。
新車装着時のバッテリーは保証対象外だったような気がします。
そもそもバッテリー上がりの原因はわかったのですか?ルームランプの消し忘れとかありませんでしたか?
あと後付けで電装品を付けてませんか?配線はちゃんとしていますか?
ルームランプでも1晩点けていればバッテリーはあがってしまいます。
社外バッテリーや高価なバッテリーには○年保証とか○万キロ保証と書いてますが、実際に期間内にバッテリーが上がっても新品交換とか返金はありません。
上がったバッテリーをメーカーが検査しバッテリー自体に不具合があれば交換対応ですが、不具合が無ければユーザーの使用責任となり何も保証はありません。

cos********さん

2011/8/1117:04:32

新車~一年であがるような国産バッテリーなんて聞いた事がありません。
しかし、深夜の多利用、電装品の追加等で通常より負担があったことも考えられます。

バッテリーにはメーカー名等製造年月日も判りますので、ディーラーを通し保証の対象として交換してもらいましょう。
今時は最低2~3年ついていますよ。(確認してね)
ついでにダイナモからの発電量も確認しないと何とも言えません。

あとひとつ・・・・ちなみにMF(密閉型)は予兆が全くありません。さっきまで乗っていて再度エンジン・・・!?かからないは普通にあるケースです。開放型なら少し予兆があるんですが。

sup********さん

2011/8/1113:11:59

ここは、バイクカテ

一年も経過したものを新車とは呼ばない

ヒューズは確認しましたか

保証書をよく読み返し保証内容を確認して見ましたか

バッテリーの保証はバッテリーメーカーが保証します、ディーラーは保証しない

夏場のバッテリーは酷使されています、エアコンで負荷を掛けすぎてませんか

xrm********さん

編集あり2011/8/1113:07:05

バッテリーは車両の保証とは別だと思いますが、バッテリーの保証期間内で特に使用方法や車両側に問題がなければ、バッテリーメーカーの保証は受けられるはずです。
ただディーラーやメーカーがお盆休みでは、正確な情報を得られない可能性はありますので、時期をずらして再度問い合わせた方がいいでしょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる