ここから本文です

「質量、重量、重さ」の違いを物理音痴の俺にも分かるように物凄い勢いで説明して...

unn********さん

2005/11/2417:43:57

「質量、重量、重さ」の違いを物理音痴の俺にも分かるように物凄い勢いで説明して下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

編集あり2005/11/2421:47:18

では、簡単にいきましょう。
質量は、物質そのものの量です。単位はkg(またはg)
水1リットルを1kgの質量と約束します。
重量と重さは同じものです。地球の重力(引力)で引かれる力の大きさのことです。
1kgの質量の物体が、地球から引かれる力の大きさを1kg重と約束します。
日常で使っている重さは、正確には「kg重」でいわなければなりませんが、
地球では数値が同じなので「重」を省略しても混乱が生じないわけです。
水60㍑は質量が60kgです。月でも地球でも変わりません。
この水は地球では60kg重の重さですが、月では引力が1/6になるので、10kg重の重さとなります。

ということで、質量は物質そのものの量、重量・重さは、その物体にはたらく引力(重力)の大きさといえるのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

red********さん

2005/11/2701:22:38

質量ってのはその物体が持つ、質の量だから、どこに行っても変わらない。地球にあっても、月にあっても、宇宙を漂ってても、1kgの重りは1kgなんです。けど、僕らが体感してみると、月と地球ではその1kgが全然違う重さに感じてしまう。
そんで「重さ」っていうのは、質量に重力を掛けることによって、場所によって体感する力の違いを説明するためにあるって考えればいいかな?
質量が同じでも、地球がものを引っ張る力と月がものを引っ張る力が違うから「重さ」が変わってきちゃうのね。

あと、こういう考えの中では、重さと重量は同じものだと思います。

wt5********さん

編集あり2005/11/2418:03:43

質量…物体が有する物質の量。重量、重さの本質となるもの。また、質量=密度×体積で求められた値のこと。
重量…物体に働く重力の大きさ。質量の重力加速度をかけたもの。
重さ…物体に作用する重力の大きさ。
重さはその惑星での重量の大きさをあらわし、重量はW=mg(重力=質量×重力加速度)で求められた値をあらわし、質量は密度×体積で求められた値を表します。
よって例として地球と月とでは重さは変わるが、質量は変わらないことになります。もちろん重量も地球と月とでは変わることになります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる