ここから本文です

家族葬と密葬の違いはなんですか?イメージ的には同じようなんですが?

肥馬御伝我さん

2005/11/2417:53:14

家族葬と密葬の違いはなんですか?イメージ的には同じようなんですが?

閲覧数:
25,964
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

2005/11/2421:46:00

家族葬→家族やごく親しい人だけで、内輪だけで行われる葬儀。規模は小さいが、通夜・葬儀は普通通りに行います。

密葬→密葬とは本葬に対して行われる。社葬・団体葬など大規模な葬儀の場合、葬儀の準備に相当な時間がかかるため、まず、密葬(ごく内輪で通夜・葬儀をする)を行い、火葬も行います。準備が整ったら、後日本葬が行われます。本葬には通常、通夜はなく葬儀のみが行われ、ご遺体ではなく、遺骨が安置されます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2005/11/2422:19:58

家族葬・・・・家族やごく親しい人のみで執り行う葬儀

密葬・・・・後日、改めて本葬がある時に限りその前の葬儀の事を密葬と言います。
良くあるのが芸能人がみんなに知らせないで家族だけで葬儀(密葬)を行い
その後にお別れ式(本葬)などやるときなどのことです。
なので本葬が無い場合は「密葬」っという言葉はありません。

may********さん

2005/11/2419:59:28

家族葬・・・字の通り、ごく近い身内だけで行う葬儀。親しい友人が見える事も。

密葬・・・通夜・葬儀を行わず、出棺のみの場合。上記に「病院から直接火葬場へ」とありますが、
通常はあり得ません。
火葬場で遺体安置が出来る所は少なく、通常は予約が必要。
火葬は死後24時間以降なので、それまでは自宅か葬儀屋で安置する場合が多い。

元葬儀社

nem********さん

編集あり2005/11/2421:00:33

密葬は通夜・葬儀(本葬)を省略したもの。ご遺体を病院から直接火葬場へ運び、火葬することもあるらしい。ただ、これは生前によほど根回ししておかないと無理だと思う。
家族葬は文字通り家族のみ、呼んでもごく親しい友人・親族のみで通夜・葬儀をすること。

↓の方、うちの市では火葬場に葬祭ホール併設ですので「あり」なんです。規則で「亡くなった方を連れて帰るのは不可」のマンションがあるのと、民間の葬祭ホールはホテルの1室なので。
http://npo-kazokusou.net/support/secret.html

sav********さん

2005/11/2418:05:53

だいたい同じですが、厳密には密葬には家族以外の人例えば愛人とその子なども出席する。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる