ここから本文です

文化勲章の受章者は終身年金(年額350万円)がもらえる事になっていると思うん...

tom********さん

2005/11/2419:06:42

文化勲章の受章者は終身年金(年額350万円)がもらえる事になっていると思うんですが、調べても根拠となる法が見つかりません。

どういう根拠で、文化勲章の終身年金がもらえるんですか?

参考となる条文を教えて下さい。

閲覧数:
43,005
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dre********さん

2005/11/2419:13:06

350万円の年金は、文化功労者に対して支給されます。
そして、文化勲章は文化功労者の中から選出されますので、文化功労者年金法に基づいて年金が支給されます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E5%8C%96%E5%8B%B2%E7%AB%A0

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kus********さん

2005/11/2419:23:11

・文化勲章の受章者は終身年金(年額350万円)がもらえる事になっていると思うんですが、

いいえ

日本国憲法第14条「栄誉、勲章その他の栄典の授与は、いかなる特権も伴はない」

文化勲章を受賞したことで年金が授与されたことは
ありません。



zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz





※文化勲章に次ぐものとして
文化功労者があり、文化功労者には
文化功労者年金法により終身年金が支給される。
第1条 この法律は、文化の向上発達に関し特に功績顕著な者
(以下「文化功労者」という。)に年金を支給し、これを顕彰することを目的とする。
第3条 文化功労者には、終身、政令で定める額の年金を支給する。
年金支給額は文化功労者年金法施行令で定められ、
現在の額は年間350万円である。
文化勲章を生前授与されたものは、
まだ文化功労者に選定されてない人は
同じ年に文化功労者に選定されること多い。
(過去、一人も そうでないことは、なかった)