ここから本文です

ダイオウサソリの幼体というのは大体何センチくらいまでが幼体なんでしょうか? ...

shu********さん

2011/8/1200:19:40

ダイオウサソリの幼体というのは大体何センチくらいまでが幼体なんでしょうか?
幼体だと餌はどんくらいの頻度であげればいいんでしょうか?
あと、餌はロイヤルミルワームというやつで大丈夫でしょうか?

5日前からダイオウサソリを飼い始めました。
ペットショップで一匹だけ狭いケースで売られてました。

大体尻尾を巻いて、挟みも伸びてない時で8センチくらいです。
尻尾を完全に伸ばした時があったのですが、それだと14くらいあったと思います。

そんくらいの大きさの場合は幼体でしょうか?
幼体の場合、餌を多めにあげた方がいいんでしょうか?
5日前はコオロギをあげたのですが、一瞬でつかんでたいらげました。
今日はコオロギが売り切れてたので、ロイヤルミルワームという奴を買ってきて、そいつもすぐ捕まえて、今食べてます。

ロイヤルミルワームはかなりデカく、大体五センチはあって、身がプリプリで、コオロギよりもボリュームがある感じがします。
ロイヤルミルワームは与えて大丈夫でしょうか?
また、やはりサソリが成虫の場合は週に一回がいいでしょうか?(ロイヤルミルワームの場合)
サソリは消化不良で死ぬ場合が多いと聞いたので心配です。

また、朽木に青いカビと白いカビみたいなのが出来たのですが、取り除いた方がいいですか?

長くなりましたが、どなたか回答お願いします。

補足見た目は全身真っ黒で、ハサミも尻尾もしっかりしてます。

ちなみにコオロギは食べ終わるのに1時間くらいでした。
さっき与えたロイヤルミルワームは3時間半くらいはかかりそうです。

あと餌のやり方として、
一気に数匹入れてあげるやり方と、一週間に一回などと決めて与えるのとはどっちがいいでしょうか?
やはり一気に入れるとたて続けに食べてしまい、消化不良になるということなのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

int********さん

編集あり2011/8/1818:05:09

20cm以上に成長するといわれるダイオウサソリはサイテスIIで保護されており、
日本に一般的に輸入されるのはその亜種です。

>大体尻尾を巻いて、挟みも伸びてない時で8センチくらいです。
>尻尾を完全に伸ばした時があったのですが、それだと14くらいあったと思います。

ですので、ペットショップでダイオウサソリとして売られていてこの大きさでしたら
既に異性と交接が可能な成体だと思われます。

>5日前はコオロギをあげたのですが、一瞬でつかんでたいらげました。
>今日はコオロギが売り切れてたので、ロイヤルミルワームという奴を買ってきて、そいつもすぐ捕まえて、今食べてます。

買って来た直後は成体でも最低限の餌しか与えられていない場合が
多いので食欲がありますが、そのままのペースで与え続けると胴体が膨れだして
コオロギ等が上に乗っかっても無視するか迷惑そうに振り払うようになります。

>ロイヤルミルワームはかなりデカく、大体五センチはあって、身がプリプリで、コオロギよりもボリュームがある感じがします。
>ロイヤルミルワームは与えて大丈夫でしょうか?
>また、やはりサソリが成虫の場合は週に一回がいいでしょうか?(ロイヤルミルワームの場合)
>サソリは消化不良で死ぬ場合が多いと聞いたので心配です。

ダイオウサソリは雄か雌か等、個体によって食欲に差があります(雌の方が
良く食べる)ので、まず週に1回ずつ与えてそれでも胴体が膨れず、
食欲も衰えそうに無ければ足りないものとして増やせばいいですし、
逆なら与えるペースか餌のサイズを落とすことをお勧めします。

>また、朽木に青いカビと白いカビみたいなのが出来たのですが、取り除いた方がいいですか?

カビがあった方が良いわけはありませんし、ダニのような小さな虫が
動いてるのが見え出したらケース全体の掃除をしなければ不衛生になります。

既にペットショップからアドバイスを受けて実施いるなら
ここからは読まなくて結構ですが、飼っているサソリを長生きさせたいのであれば
サソリの飼育は餌の種類よりも温度と湿度の管理が重要となります。
ケースに温湿度計を設置していないのであれば設置した方がチェックが楽です。
ダイオウサソリにとって快適な環境にするには温度27℃~30℃、
湿度70%~85%を維持するようにしてください。

湿度維持には、ケースに敷いた土がドロドロにならない程度にコップ等で水を
サソリを避けながら撒いたほうが早いですし、それぐらいの水は必要になります。
もちろん乾き始めたら注ぎ足してください。

温度管理は夏の今ならあんまり気にする必要はありませんが、
冬になると何処かに一定の温度を保てる場所を作る必要があります。
暖房つけっ放しが無理でしたら「サソリを収めたケースを収めるケース」を用意し、
温度管理に必要な機材を外側のケースに設置するした方が良いでしょう。
機材はペットショップでも売られているので相談してみてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hir********さん

2011/8/1401:24:18

僕から一つだけ言える事は、一気に数匹あげるやり方はお勧めしない。それこそ消化不良の原因になるので。
他は 「ダイオウサソリ 飼育」 とかでググってください・・・あまりお力になれなくてすみません;

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる