ここから本文です

アンティーク着物の重ね着(襲)の仕方について

アバター

ID非公開さん

2011/8/1211:09:17

アンティーク着物の重ね着(襲)の仕方について

お盆休みにはいりつつありますが、いかがお過ごしでしょうか。
さてアンティークの錦紗などの薄い着物の下にする、重ね着の仕方がわからないので、お教えいただけますと幸いです(厚い襦袢でもよさそうなのですが、錦紗はどうも頼りがないので、できれば重ね着を試してみたいと思っています。重さだけからいえば、錦紗なので案外にいまの重い着物と変わりません)。ネットの上ではどうも見つけられず、古い絵(高畠華宵とか)を見てもどうもわからないのです。なお黒赤白の3つとかの超絶難しいのではなく、下に白いのを1つということを考えています。

(1)上の着物と下の着物の長さ関係はどちらが大きいのでしょうか。とくに裄と袖丈を中の白い方を外より大きくするのか同じか小さめに作るかがわかりません(どうも白い方を大きめに取るような感じがしますが。。。)。

(2)素材はポリと絹と両方出ているみたいですが、やはり絹のほうが上が絹ならよいでしょうか。

(3)限られた記述の中に、重ね着はむずかしい、6箇所を綴じて、といった記述がありましたが、やはりただ重ねて着るだけではうまくいかないでしょうか。そもそも普通には一人で着られないくらい難しいのでしょうか。

(4)その他、着用上のご注意があれば、ぜひ。
よろしくおねがいいたします。

補足longaさま 夏物錦紗でなくて錦紗縮緬の袷です。前に写真をアップした紫色留めをふくめ3枚ほど
あって、どれも軽いのですが、一番軽いのは450グラムとか。。。。色や柄は派手ですが素材が
心許ない感じなのです。夏物錦紗は持ってないです(あっ1枚あったな、裏が紅絹でなくて
いやに軽い感じの小紋。どう着ていいかわからず、とりあえず洗濯や裄出しに出しました。たぶん普通の襦袢を着ます)。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lon********さん

編集あり2011/8/1616:45:26

補足を受けて
(1)下に着るものほど小さく仕立てます。
http://kimono-akinai.com/kiso/kiso6.html

(2)
着心地や通気性や静電気の心配を考えれば絹の方が絶対良いと思いますが・・

(3)
かなり以前に、夏物の喪服を着付けたことがあります。
同じ手順を二度繰り返すだけですから、技術的に格段ムズカシイとは思いませんが
襟と上前裾を綺麗に揃える際、少々手間がかかりました。
(伊達衿の処理が汚いと、着物の襟元がものすごく崩れてしまうのと同じ)
ちょっと練習が必要かも知れません。
帯を締めるときなど、襦袢・下着・長着の3枚の襟元や衣紋が
どんどんズレてしまうんですよ。
帯を締めてる間に、衣紋から襦袢の半襟と伊達衿がどんどん浮き上がって来たり・・
『6カ所を綴じて』云々の記述を読んで「なるほど〜」と思った次第(苦笑)

(4)
帯び回り、おはしょり回りが、とにかくモッタリした感じになりますし(苦笑)
いくら軽いとは言え、重ねて着ている分重いです。

なお、星一徹がちゃぶ台返しをしたのは連載中一回程度・・・
のことは、とっくに存じておりますので悪しからず(笑)

////////////////////////

よくある「錦紗縮緬」では無く、薄物の「錦紗」ですよね・・?
こんな感じの↓(6月23日づけの記事参照)
http://blog.wahu-nao.jp/?month=201006

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kf_********さん

2011/8/1220:39:12

綴じてきる派です。っていうかそれ以外した事がありません
また自装もしたことがないのですが、綴じればそんなにやっかいではないでしょう、
あ、ポリのかさねも、申し訳ありませんが、経験がありません。
問題は大昔のようにかさねのはしょりをぼってりと出しっぱなしにするわけにいかないので、はしょりの処理は綺麗にしてください。
また、襟もかさねを見せようとするとかなりはだけたイメージになると思います。
わざとそうするのなら、帯は下目で、補正は胸を寄せてあげてください。
あまり見せたくない場合は、着た後にかさねた下の着物は必ず少し揺るんで見えてくるので、それを計算して出してください。
夏に大変ですね、がんばって。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる