ここから本文です

ズリバイの前兆でしょうか?おしりを上げたり足を動かしてます。

kan********さん

2011/8/1211:41:03

ズリバイの前兆でしょうか?おしりを上げたり足を動かしてます。

明日で生後4ヶ月になる男の子ですが、
一週間前に初めて寝返りをし、3日前に寝返り返りをしました。
寝返り返りはまだ何回かしか出来ていないのですが、
寝返りは好きなようで、うつぶせを好んでいます。

今日、いつもみたいに寝返りをして楽しんでいた子供ですが、
前に進みたがっているような行動を始めました。
以前から、うつぶせでバタバタしたり
足を右・左と動かしている姿は見ていましたが、
今日は、少しですがおしりがクッと上がって足も動かしていたので、
これはズリバイしようとしてるのかなっと思いました。

ズリバイという言葉も最近知りましたが、
今の状態は何か他の言い方があるんでしょうか?
それとももう、ズリバイしていると言えるのでしょうか?
距離は、何センチも進んではいません。

本当に日々色々できるようになっているので、
毎日面白くて、次は何するんだろうと見てるのが楽しみです。

参考にしたいので、是非同じくらいの月齢の赤ちゃんの様子、
ズリバイをしそう、している赤ちゃんの様子など知りたいです。
あと、関連する言葉も教えてください。
(寝返り・返り・ズリバイ・ハイハイ・お座りなど)

よろしくお願いします。

補足ごめんなさい(>_<)
手も動かしています。
が、もがくような感じで、
前にはほぼ進めていません。

前に進めるようになったら、ズリバイ成功ですか?
今の状態は、特別な言い方はないんでしょうか?
「もうすぐズリバイしそう」って感じなんでしょうか?

時間はかかるかもしれませんが、見守ろうと思います。
本当、楽しみです(o^-^o)

閲覧数:
77,034
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mem********さん

2011/8/1212:45:10

可愛いですよね(^_^)

ウチの息子(5ヶ月)も3ヶ月で寝返りと寝返り返りをしたあと、うつぶせで何やらもがいてました(^_^;)下手くそな平泳ぎみたいな感じで♪

その状態がしばらく続き4ヶ月位で腕を使って方向転換できるようになり、5ヶ月になって(最近ですね)「うぉー」って叫びながら(笑)頭から突進するタイプのズリバイをしてます♪

お友達の子は同じ月齢ながらもぅハイハイするとか(^_^;)
赤ちゃんにも色々ですよね♪今しかない可愛い姿お互い楽しみましょうね( ´∀`)

質問した人からのコメント

2011/8/17 13:28:51

皆様、ありがとうございました。
最近、方向転換を始めました♪

とても迷ったのですが、状況がとても似ていて来月にはズリバイが見られると期待を込めてmemicanzさんに
選ばせて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mei********さん

編集あり2011/8/1212:53:02

こんにちわ。うちはもう走り回り1歳3ヶ月ですが
4か月でズリバイ、5か月でハイハイとなり5カ月終わりにはハイハイから自分で座り
つかまり立ちまで行ってしまって
6か月伝いい歩き7カ月床から何にもつかまらず立ち上がり
8カ月、慎重に一歩を踏み出して歩き
9カ月ではすたすたでした。
うちのはズリバイは手の力、足の力どっちがメインでするか個性ですが
うちのは足。お尻を持ちあげお腹は床についてて足の力で前進でした。
手とひじの力で前進の子もいますよ。
これはどっちかといえばほふく前進。
あなた様のお子さんも足かも。
うちはそのうちに気が付いたら手を突っ張って
ああお腹が床についてないね----って形、四つん這いの形をとって
確かめるようにそのまま前後にゆすってましたがこれも聞くと多い格好です。
お腹がつかない格好出来たらハイハイ時期ですよ。
うちのはハイハイしたら
やはり四つん這いから横にお尻を落とし、手をだんだん体に引き寄せながら
床から放しお座りをしました。
もっと後では足を開脚からも座りました。
つかまり立ちしてからはだんだんドスンと尻もちではなく、スクワットしながら
床に自由にこけないで戻れるようになり
ある時
床からスクワットしながら何にもつかまらず立ちあがりました。
立ったら慎重に一歩を出し両手でバランスとって、ぐらぐら加減をこらえながらまた一歩。
と歩き始めました。
つかまり立ちから手を放して歩きだす子もいますよ。
立ったらママの体に倒れこむように勢いで歩き始める子もいます。
うちのは立って歩くとき
私は倒れ込んでいいように構えてたら
いいからあっち行ってて!って押しのけた子です。綱わたりみたいにがんばってたの懐かしいです。
あなた様の赤ちゃんのステップはどんなでしょうね。
楽しみに見逃さないでくださいね。うちは歩いた時11キロなので
重いと遅いは関係なしです。
それと何か抜かしたり逆に発達しても何も問題ないんですが
うちのはまったく基本通りに順序良く発達してきた子です。
楽しみですね。可愛いですねええ。

niw********さん

編集あり2011/8/1212:20:54

>おしりを上げたり足を動かしてます。
可愛いですね☆
頑張っている様子が目に浮かんできます。

まだズリバイはできないけど、前には進もうとしている状態ですね。
ズリバイにしてもハイハイにしても、手を使わないといけないので、
おしりや足と一緒に手も動かし始めたらあと一歩ですね。
ズリバイをしない子もいますし、ハイハイをしない子もいます。
子供って本当に人それぞれで面白いですよね。
ちなみにうちは3ヵ月半で寝返りをしたのに、寝返り返りができるようになったのは8カ月でした。

これから成長が楽しみですね!
(追加)
補足読みました。
今のは状態はずりばいしそうな状態で、ママがずりばいの手の使い方を見せたりして教えればもっと早くできるようになりますよ。
一度覚えたらぐんぐん成長しますからね☆
お腹をつけた状態で前に進めたらずりばい、お腹を上げて前に進めたらハイハイです。