ここから本文です

エフェクターについて マルチにディレイは必ず入っているのですか?

aki********さん

2011/8/1218:15:40

エフェクターについて
マルチにディレイは必ず入っているのですか?

閲覧数:
173
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mel********さん

2011/8/1218:30:07

「必ず」と言われれば外国の無名なメーカーのマルチまで含めたらわかりません。
一般的な楽器店で手に入るマルチエフェクターと名がつくものは入っているでしょうね。

質問した人からのコメント

2011/8/19 08:34:21

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/8/1220:45:05

質問が「必ず(Must)」であれべ「否(No!)」と応えるしかあるまい(-。-)y-゜゜゜

MAXONの最初期の19インチラック型のマルチUE(ユニバーサル・エフェクト)400
コンプレッサー、フェイザー、ディストーション、コーラス/フランジャー、センド/リターン
http://fuzzrizer.blog2.fc2.com/blog-date-20050206.html

UE401はコンプレッサー・フェイザー、ディストーション、ステレオコーラス/フランジャー
http://blogs.yahoo.co.jp/fender1954st/30161723.html

UE405にしてやっとコンプレッサー/リミッター、ステレオコーラス、パラメトリックEQ、
そしてアナログディレイが内蔵されます。
http://www.jpware.com/auctionInfo.php?id=147345523

ペダルタイプはUE300はコンプレッサー/リミッター、チューブスクリーマー、
(ここにセンド/リターン)、ステレオコーラス
http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS00879363

UE303Bはオートフィルター、コンプレッサー/リミッター、
(ここにセンド/リターン)、ステレオコーラス/フランジャー
http://www.miyaji.co.jp/gakki/vintage_effector/UE060730UE303Ba.jpg

UE305にしてコンプレッサー/リミッター、(ここにセンド/リターン)、
アナログディレイ、ステレオコーラスとここでやっとディレイ系が入ります。
http://item.rakuten.co.jp/miyajimusic/sp-19110905-e/

これらは1980年頃(UE400)から80年代半ば(他の機種)に掛けてのマルチですが
当時はデジタルはもちろんアナログのディレイでもコストが掛かったので
上位機種しか内蔵されませんでした。

もっとも当時のアナログコーラス/フランジャーはアナログディレイの信号延滞素子
(BBD)の短い版(というより後から出たアナログディレイが技術的困難を克服して
延滞時間を延ばしたのだが)を使っていて原理的にはディレイと同じ空間系の
エフェクトに含めることも出来るので実質はノッチフィルターとして働き
トーン系のエフェクターではあるが弱気な私は、「ディレイではない」と
断定して強弁しかねる(-_-;)

それでも1970年代半ばのEMSのHi-FlyであればBBD素子などという悩ましい
ディレイ素子は入っていないので、安心して最初の答えが導かれるわけ。
http://sequencer.de/pix/ems/ems_hifly.jpg

質問が「必ず(Must)」であれべ「否(No!)」と応えるしかあるまい(-。-)y-゜゜゜...

yh_********さん

2011/8/1219:19:14

製品カタログページに内蔵機能として表示されています。
人を介さず瞬時に状況把握できます。