ここから本文です

普通に考えて小惑星や彗星は有機化合物には地球より遥かに過酷な環境じゃないかし...

i_l********さん

2011/8/1220:22:24

普通に考えて小惑星や彗星は有機化合物には地球より遥かに過酷な環境じゃないかしら?と想像するのですが・・・

.
http://www.cnn.co.jp/fringe/30003666.html
↑ということだそうです。

正直言ってCNNの科学ニュースはかなりガセネタが多いように感じますし、
NASAもかなりイイカゲンな発表をする時もあるように思えます。

しかしこれが本当なら、やはり生命は地球ではなくてどこかの星で発生して、その残骸というかが部品として宇宙に飛散して、
それが地球にやってきて・・・

ですかしらん?

あるいは、どっかの知的生物が飛ばしたパイオニア10号みたいなものが太陽系に来たんだ、とか。

さらには、正に、それに積んだその星と知的生物のメッセージプレートが、ひょっとして発見されるとか・・・_^^;

全く無責任な回答でかまいませんので、ご回答いただけたら、です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lom********さん

2011/8/1220:56:04

有機化合物が宇宙空間の自然界で生成されることは以前から言われていたと思います。

ただ、それが地球上で作られたのではなく、
宇宙から大量に降り注いだ隕石に含まれていたものから、
生物誕生の元となったという可能性があるということでは。
言い換えれば宇宙にて作られた有機物は、
地球の環境に出会って生物になる機会を得たということでしょうか。

宇宙空間では自己複製は出来ないと考えられますので、
やはり生命が地球上で生まれたということに影響を与えるような発表では無いと思います。

質問した人からのコメント

2011/8/19 17:26:39

ご回答ありがとうございました。

多少は複雑な有機物は生物由来のものが多いわけですよね?
生成には常温下で多数の触媒とデリケートな反応が必要だ、と。
極端な低温・高温、しかも太陽風の直撃下でで自然に出来て長持ちするかしらん?

だから、それは生物由来だというのがもっともらしいのじゃないのかしらん?

とふと思ったんですが、どっちみちガセネタか?
がもっとも確からしいことなのかなあ?とか・・・

なんか、、、と。。。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる