ここから本文です

I Phone 海外で紛失・・・

www********さん

2011/8/1306:18:17

I Phone 海外で紛失・・・

自分なりにネットで調べましたが、初心者なのと少し状況が違うので、アドバイスのほうをお願いします。


今年の3月に日本で分割でI Phone4を購入しました。

その後、香港への語学留学が決まったので、I Phoneを香港に持ってきて、シムロックを解除し香港のプリペイドカードを差し込んで現地で使っていましたが、つい先日I Phoneを紛失しました。


プリペイドのカードなので電話として使われる心配はないと思いますし、それに日本にいないので停止手続きなどもまだしていません。
もう取り戻せないのでこのまま諦めて、日本に帰ったら解約しようと思っています!



ここで初歩的すぎる質問で申し訳ございませんが、、、


・パケット料金についてです。

ネットやソフトバンクのメールは家のWIFIを利用して送受信など使っていました。
ロック解除して、香港プリペイドのカードを差し込んでいたので、盗まれた後に使われてた料金はソフトバンクとは一切関係ないですよね?


ソフトバンクのシムは私自身で保管していますので、海外ローミングはできないと思うし大丈夫だと思いますが、やはり少し不安なので、回答のほうをよろしくお願いいたします!

閲覧数:
3,943
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lei********さん

編集あり2011/8/1316:30:58

端末に関しては戻ってくる可能性は残念ながらほぼないでしょう。なお、日本のように個人情報が盗まれてどうこうということはおそらくありません。SIMカードを廃棄後して、内部のデーターを消去してから中古市場で売りさばかれるのが一般的です。

また通話料の心配も皆無です。仰るとおり、プリペイドなら紛失した以上の被害はありません。携帯電話本体ではなく、SIMカードで所有者と利用状況を通信会社は把握しているので、ソフトバンクとはこの件では関係はありません。

なお必要であれば、海外からの停止は国際電話[海外から:+81-3-5351-3491(有料)]でも可能です。
http://mb.softbank.jp/mb/support/3G/global_service/attention.html

もし加入しているのであれば、ソフトバンクの保障や海外旅行保険会社、分割でカード払いをしているならカード会社などに問い合わせてみると良いと思います。紛失したと思われる地域の警察署で紛失届けの作成を依頼しておくと、その後の手続きが楽になるかともいます。

質問した人からのコメント

2011/8/15 07:16:03

回答ありがとうございます。
保険には加入していますので、問い合わせしてみよう思います。
大変助かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aa_********さん

2011/8/1312:22:43

海外ローミングについてはプリペイド分だけで済むと思います。

現在日本にいらっしゃらないとのことですが、問い合わせは海外からでも電話やソフトバンクのホームページ上でもできると思いますよ。

また海外旅行保険には入られていますか?
たいていの保険会社は海外からでもサポートしてくれますので、不安なら保険会社にコンタクトをとってください。

分割購入とはいえ機種代金の保険は降りるはずです。
またプリペイドカード分も全額分とはいかなくてもある程度の補償はされるはずです。
盗難であれば盗難届が保険の申請に必要になりますが、香港の警察であれば英語も通じるでしょう。

ショックなのはわかりますが、補償される分は補償してもらわないと損ですよ。

mg_********さん

2011/8/1307:46:16

全く問題ありませんし、仰っているご理解で合っております。

iphoneに刺さっていたSIMが契約時のSIMなら大問題ですが、
幸いプリペが刺さっていたという事で、課金が起きるとしても
プリペの方です。
もちろんプリペなので、チャージ分は戻りませんが、被害としては
それだけですね。