ここから本文です

手取り40万円の生活って・・・?

ju_********さん

2011/8/1307:58:33

手取り40万円の生活って・・・?

正社員の共働き夫婦です。子供は未満児2人です。そろそろマイホームが欲しいので貯金を増やしたいです。
手取り40万円の家庭ならどういう家計・生活がベストなんでしょうか?

うちはだいたいこんな家族です。無駄が多いので少しでも理想に近づけたいと思います。どうぞ知恵をお貸し下さい。

賃貸アパート家賃:65000円(駐車場2台込み)
車2台所有:ローン月30000円
保険:夫婦、子供2人、学資保険
夫婦ともに弁当持参、外食は月2回程度

あとは生活費ですが、皆さんだったら残りの金額をどう使いますか?

補足できたら内訳を教えて頂けるとうれしいです。
ちなみに、子供は2人とも保育所です。月6万

閲覧数:
75,455
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hau********さん

2011/8/1309:26:52

お2人の収入合わせて月収40万という事ですよね。

生活の基盤はご主人の収入のみで生活する。
奥さまの収入分の金額は丸々貯金へ回せるように。

ご主人の収入のみで生活しようとすると現在ほどは余裕が無いと思います。
何に無駄があるのか、全て書き出して優先順位をつけると無駄が明らかになってきます。

車をローンで購入するのもかなりの無駄。
ローンだと現在の蓄え以上の車も購入しやすくなってしまい、完済まで長い道のりとなってしまいます。
車までの高価な物を購入する時には貯金から購入できる範囲の物を購入。勿論一括払いで。

家以外はローンをしない生活が成り立ってくるとローンを支払う事自体がバカバカしく感じてきます。
現金一括だと収入に合った物を購入しやすいので、車などを維持させるにも無理がかかりません。

マイホームでも車と同様な事が言え、月々返済出来る金額からローンの借入額を割り出し(一般的にはご主人の年収の5倍程度)、+頭金やご実家からの援助 を合わせた額でマイホームの全体の予算が出てきます。
この金額を大幅にオーバーするような物件の場合には収入に合わない家という事に。
ただ、ご実家からの援助が1千万以上などあまりにも高額だと購入出来ても固定資産税など家の維持費用にも苦しめられる事にもなってしまいますので、全体の予算はあまり膨らましすぎないように。

我が家では、
住宅ローン5万2千円(1600万借入・30年ローン・30坪4LDK)
固定資産税積み立て 月5千円(地方です)
団体信用保険料月7200円(住宅ローン契約時加入・年払い・3大疾病特約付き)
食費3万5千円
日用品3~5千円
電気代5千円~2万千円(オール電化・季節によって様々。ガス使用時は電気8千円・ガス9千円~1万2千円)
上下水道7千円
ネット・ひかり電話8千円弱
携帯電話1万(2台)
生命保険1万6千円(親子4人分・掛け捨て中心・医療&癌保険は終身保障)
学資保険2万
進学費用積み立て2万5千円(小1より継続)
入学準備積み立て4千円
車諸費用積み立て2万
ガソリン代1万3千円(2台分)
学校集金関係 2万8千円(中学生2人。小学生時代1人月7千円)

生活費は以上の感じです。月収は33万。
上の毎月必ずかかる生活費から余裕が5万程ありますが、その中から1回ぐらいは外食があったり、急な出費があったり。
残りはまた貯金してます。

質問した人からのコメント

2011/8/20 06:34:02

笑う たくさんの回答ありがとうございました。マイホームはもう少し我慢して、皆さんの意見を参考にしながら毎月のやりくりをがんばっていきます。なるほどと納得し、身近に感じられた方を選ばせて頂きました。まずはローンの完済を目指します!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eve********さん

2011/8/1614:28:33

賃貸アパート家賃:65000円(駐車場2台込み)
車2台所有:ローン月30000円 95000
保険:夫婦、子供2人、学資保険 35000 130000
夫婦ともに弁当持参、外食は月2回程度 40000 170000

あとは生活費 50000だと仮定して 220000

水道光熱通信 15000
携帯 5000
雑費 5000
車維持費 25000

保育所です。月6万 280000
残りは 120000


賃貸アパート家賃:65000円(駐車場2台込み)
車2台所有:ローン月25000円 -5000
保険:夫婦、子供2人、学資保険 30000円 ー10000 15000
夫婦ともに弁当持参、外食は月2回程度 35000円 ー5000 20000
あとは生活費 40000 ー10000 30000円で 30000

水道光熱通信 15000から ー2500
携帯 5000
雑費 5000 -2500
車維持費 25000 -5000

保育所です。月6万
残りは 150000

車のローンは金利が高いので ここが一番の節約どころ。
どうしても2台必要ですか?

あとそんなに 見当たりませんでいた。

外食を1回にする

保険の見直し

水道光熱通信費を節約

雑費を節約

ガソリン代を節約

gmd********さん

2011/8/1500:48:02

共働きで 旦那さまだけの収入は?
ローンは 旦那さまで、くむのですよね?
車の支払いは どちら名義?

ani********さん

編集あり2011/8/1414:12:45

うちは子供がいない共働き夫婦で半年前に戸建購入。
手取りは質問者さまより数万高いくらいですが。。。

家賃の安さ、弁当持参で引き締めている割りには
車ローンが残っていたりちぐはぐな印象です。
貯金を増やしたいのなら、まずは車のローン完済からでは?
商品代以外に、住宅ローンの比でない高額な利息を払うなんて
クレジットカードのリボ払いと同じくらい損ですから。

半年前までは手取り42~44万程
家賃(駐車場込み) 10万円
光熱費 1万~1万7千円
(平均値 電気7千円、ガス4千5百円、水道2千7百円)
食費(外食込み) 3万~4万円
通信費(携帯2台、家電、ネット) 1万円
小遣い(夫) 4万5千円
小遣い(妻) 3万円
保険(夫) 1万3千円
保険(妻) 8千円
雑費 5千円
奨学金返済(無利息) 1万3千円
服飾代等 1万円

を目安にしていました。
金額の波があるのは、光熱費は夏場ペットの為の冷房費、
食費は正月・GW・お盆と友人たちが帰省してうちに集合する為。
(その際の費用はほぼ全てうち持ち)
交際費等はその都度、残った金額から出す。
夫の小遣いからは昼食代、散髪代、車のガソリン代含む。
(うちは車は生活必需品ではなく、趣味の分野)
妻の化粧品代、被服費は服飾代から。

これで月に最低で10万、最高で15万貯めていました。
ボーナスも含めて年間250万~270万は貯めれます。
貯める為にまずは夫婦それぞれの会社で
財形貯蓄(住宅)を開始し、10万(貯金希望最低額)を天引き。
その上、銀行で月々数万円を毎月貯金。
(これはいざとなったら店頭で解約できますので、
無理ない程度での希望額がいいかな。)
これで残りのお金で生活を組み立てるだけです。

質問者さま宅ならまずは車のローンを完済し、
車が本当に2台いるかご夫婦で再確認。
維持費、税金、ガソリン代、駐車場代も含めて再検討してください。
次は頭金貯金に向けてこれから何年後に○万貯めたいか決めて
それに向けて年間いくら、月々いくら貯めるか確認。
そのためにお子様に掛かる費用以外で無理なく削れる部分を検討。
決して無理な貯金額を提案せず、生活を切り盛りしているであろう奥様に
判断をしてもらうのが良いですよ。
物価や買い物にいける時間帯なども関係しますから。
外食もできれば月に1回か2回するなら夜ではなく昼に。
利用するお店にも寄りますが、単価が違いますから。
奥様を休憩させてあげる名目で外食するならご主人が月に2回、
麺類や粉物など簡単な夕食を作れば食費も安いし一石二鳥です。

保険も見直して奥様は特に安い掛け捨てタイプにするなど検討できませんか?
必要があれば、購入したい物件の金額を検討しなおす事も
必要かもしれませんね。

あとはボーナスは基本、全額貯金で。
ココを大きく使ってしまうと貯金額が大きく増えないし、
頑張ってる感が薄れてモチベーションが下がります。
その代わり、うちのように例えば「8月は食費を1万円増し」みたいに
お子さんとのお出かけ費みたいなものを発生させるといいかも。
帰省しないといけないならば月々の貯金額を1万円減らしてでも
積み立てしておくとボーナスをだらだら使う癖が減ると思いますよ。
少しずつですが、慣れてくれば普通にしていても貯金できる収入をお持ちですので
感覚を入れ替えるつもりで最初は頑張ってくださいね。

nac********さん

2011/8/1323:07:32

細かい内訳がわかりませんが、先取り貯蓄とか積立とかしてないんですか?保険等もいくら使ってるんでしか?ちなみに我が家も正社員共働き、子ども1人(保育園)+来月2人目出産ですから家庭環境は似てると思います。手取り月収も同じくらいです。
家賃も全く一緒で車2台所有してますからそれも同じですね。

我が家も勿論、先々マイホームも考えて貯蓄してます。なので、取りあえず旦那の給料からは、毎月3万を財形貯蓄に回してるので、手取り月収はそれを引いた分で考えています。最初から3万はないつもりで…。それを前提にして、手取り40万位です。

内訳は、ザッと…
家賃6.5万(車2台込)
光熱、水道費1.2~2万(夏と冬でかなり差があります)
通信費2万(固定、携帯、ネット等)
保育園6万
保険貯蓄型月1万(旦那)食費(外食込)3~4万
日用品費3000円
レジャー、衣服等3万前後
旦那小遣い3~4万
ガソリン代 2万

基本的にローンは組みたくないので車は一括キャッシュで買ってます。中古も含め、結婚5年で3台買い換えました。車保険と夫婦の掛け捨て医療保険は年払いにしています。

それから私(妻)の給料から毎月10万ほど積立をして、子ども手当ては子ども名義の預金に毎回貯蓄。あとは通帳にある程度の額が残ってきら10万単位で定期預金などにしています。だから財形やらいろいろ合わせるとだいたい毎月15万程度は先取り貯蓄に回してます。それだけで年間180万。あとはボーナスとか毎月のやりくりで残った分をまた貯めるので年間250万位は貯蓄できてます。外食もしたり、年1回は海外にも行くのでカツカツの生活はしていませんが、ある程度は貯められると思います。

もうすぐ2人目ができて、育児休職になるので私の分の収入が減るから(1年間は多少手当てはでますが)もう少し外食減らしたり、光熱費や通信費を押さえて、毎月の貯蓄額はなんとかキープできたらなぁと考えています。

ird********さん

2011/8/1317:45:00

クルマ2台とマイホームなんて、そんな綱渡りな家計はやめた方が賢明です。