ここから本文です

「時間」について、その絶対性ないし相対性はどのようにして観測されるのでしょう...

put********さん

2005/11/2522:44:01

「時間」について、その絶対性ないし相対性はどのようにして観測されるのでしょうか?

閲覧数:
255
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dri********さん

2005/11/2617:22:18

相対性理論で言う『時間の相対性』は、宇宙から光速に近い速度で飛来する素粒子の寿命が、理論値よりも遥かに長いことなどで、実証されていると思います。

その他、地球を周回する人工衛星などに原子時計を積んでおいて、地上での時間経過と比較する、といった実験もあったように思います。

不確かな記憶ばっかりで申し訳ありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

npx********さん

編集あり2005/11/2622:21:49

古典物理学は、時間はどこでも同じ速さで流れているという暗黙の仮定の上で(当然の事として)構築されていました。
これが絶対時間です。

光は何に対しての速度かという基準を設定すれば、絶対運動や絶対時間が定義できる事になります。

物理法則が運動によって変わる事がないという予想が真実なら、マクスウェルが算出した基準のない光の速度も変わる事がないわけで、実際にその事は確認されています。

観測結果からは、その事を受け入れざるを得ません。
その結果、距離や時間は相対的なもの(時間の流れは、重力場の中や物体の運動の速度によって変わってくるので絶対的な物ではない)と考えられることになったのです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%B1%E3%83%AB%E...