ここから本文です

ナスの消毒方法を教えてください?

sho********さん

2011/8/1310:42:42

ナスの消毒方法を教えてください?

プランターでナスを育てています。

葉が虫に食われてしまい悲惨な状況です。

葉の中央部、1枚の葉に10~15箇所、1cm位の円形状に食い散らかしています。

出来たら無農薬で育てたいので、農薬以外の消毒方法を教えてください。

宜しくお願い致します。

閲覧数:
4,647
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bur********さん

2011/8/1311:40:38

円形の食害とは
テントウムシマダムでしょうかね。
テントウムシに似ているものの
葉を食害する害虫なので
このような名前になっています。
この害虫に対する農薬はあまりなく
見つけ次第捕殺するのがベストとなります。

他に、ヨトウムシの幼虫なども食害します。
これも捕殺がベストになりますが
農薬ではBT剤が使用できます。

無農薬で栽培するには
害虫対策は防虫ネットを使用するか
捕殺に徹するしかなくなります。
何らかの散布を行う時点で
本来は「無農薬」とは言いません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kol********さん

2011/8/1408:35:40

テントウムシダマシの食害ですね。
農薬以外の消毒という意味がよく分かりませんが、水などを強く吹き付けて虫を落とすという意味でしょうか?
木酢とか食酢とかは吹きかけても直接虫を殺す効果は無いですよ。
手で捕まえて殺すしかないと思います。捕まえようとすると、自ら地面に落ちたりして逃げるので結構大変ですよ。
それに次々と、飛んでやってきますから、できれば毎日見た方がいいでしょう。

ras********さん

2011/8/1311:27:46

直ぐに間に合うかどうか分かりませんが、無農薬でやりたいのならEM活性液です。
私はEM活性液の希釈を毎日の水やりで与えています。果樹も毎朝の残り水にEM活性液を入れて希釈して掛けています。病害虫には困りません。肥料もEMぼかしを与えています。

EM活性液については
http://www.nikomart.jp/dic_make.html
http://www.em-pai.co.jp/about_em/about_em_04.htm
http://kodomono.org/kasseieki2l.html

どちらにお住みか分かりませんが、地区の婦人部やEMの会でEM活性液が手に入りませんか?
ここではEM活性液を売っていますが・・・・
http://emx.emore.jp/goods_detail.php?goodsIdx=878
http://homepage2.nifty.com/onomichi-koeikyo/page032.html

EMぼかしについては
http://www.nikomart.jp/bokasi_2.html