ここから本文です

明徳義塾、死球が多かったのですが、わざとに見えたのですが… 断定はできません...

tgg********さん

2011/8/1310:42:51

明徳義塾、死球が多かったのですが、わざとに見えたのですが…

断定はできませんが、明徳義塾はやはりこういう教育の学校なのでしょうか?

同じようなこと思った方いますか?

閲覧数:
582
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2011/8/1311:26:36

明徳がそうではなく、馬渕監督ならやりそう。
野球に限らずスポーツは勝つことは勿論大切ですが
馬渕野球は、高校生として練習の成果を目いっぱい発揮させて
戦わせ、勝ったり、負けたりは時の運みたいなところもあります。
馬渕監督は選手に勝たせたい・・・と言うよりは自分の監督歴に
勝利を刻みたい・・・みたいな処があって、嫌いです。
四国では池田高校の蔦監督を勝利数で越えたとか、越えそうだとか
言われていますが、蔦監督とは人としての大きさが違います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yhm********さん

2011/8/1322:49:10

明徳義塾ってどんな学校なのか知りませんが、応援したくない学校のひとつです。
よく、馬淵監督は批判されるべきではないとか、名監督だとか言われる方もいますが、監督である前に彼は教育者ですよね。
勝利を目指すのはどのチームも同じ。
しかし、彼のやり方はたとえ選手が批判にさらされようが、勝つためであればどんな手を使ってでも勝つ…
ルールを逸脱していなければ、何をやっても批判されるべきではないし、作戦のひとつだといっている方々の気持ちも分かりません。
ルールにうたわれてないことの中にはモラルというものがあります。
まあ、きれいごとだといって理解できない方々も多いですが…
価値観の問題だと言われれば、それまでですが、間違いなく馬淵監督は罪作りの監督です。
星陵の応援団が暴徒化したのを批判する方々もいますが、馬淵監督が引き起こしてしまったのです。
また、敬遠をした投手も批判にさらされ、一生消えることはないでしょうね。
誰が何と言おうと、彼が未だに監督をしていることが納得できません。
しかし、早く負けてくれてよかったです。
明徳義塾に恨みはありませんが、高知県の方々、明徳義塾の生徒たちは、私のような人間からは常にそういう目で見られて可哀想ですね。
質問者の方も、自然とそういう風に見えてしまったのではないですか。