ここから本文です

生後10ヶ月の長男は夜間も添い乳でおっぱいを飲んでいるため、朝食が果物くらい...

hik********さん

2005/11/2523:57:14

生後10ヶ月の長男は夜間も添い乳でおっぱいを飲んでいるため、朝食が果物くらいしか食べられません。昼と夕食は離乳食をしっかり食べています。栄養士からは、母乳をやめるように言われているのですが、離乳食をたべさせるために母乳をやめた方がよいのでしょうか?それとも時期が来れば夜間欲しがる事もなくなり朝食を食べるようになるのでしょうか?

閲覧数:
579
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

anp********さん

2005/11/2600:18:17

私が行った保育センターでは、無理やり母乳を止めさせる必要は無いといっていました。
時期がくれば欲しがらなくなりますし、現在だってお昼と夕食はしっかり食べているのなら、問題は無いと思いますよ。
お母さんの母乳が出るから欲しがるのでしょうし、私はだんだん出なくなったし、子供も食べることが楽しい(いろんな味があって)ようでしたので、だんだんと母乳はあげなくなりました。
少しずつ、無理なく、貴女らしくでいいと思いますよ。
人は人、自分は自分。ストレス溜めないようにね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xxx********さん

2005/11/2610:13:42

まだ10ヶ月なのでそれほど気にしなくてもいいと思いますよ
昼と夜はたくさん食べてるみたいだし

うちなんて1歳ごろまで離乳食は殆ど食べてくれず母乳ばかりでしたが、1歳10ヶ月の今では普通に食べるようになりましたよ
ちなみにまだおっぱい飲んでますが(^_^;)

母乳をたくさん飲んでいても時期が来れば必ず食べるようになると思います

oba********さん

編集あり2005/11/2600:24:52

母乳を止めろと言われその通りにした方の子供さんは
あまりひどく泣かした為脱腸になりかけました
栄養士さんの言われる事は、あくまでもデーターをもとに
指導されているのでその通りにしなくてもいいですよ
あくまでも参考程度に聞いておかないと惑わされます。
お母さんが子供さんの顔色や行動を気をつけてみていたら
離乳食が遅れても問題ないと思いますよ。
子供さんにストレスを感じさせない様な育児が望ましいですね。
ちなみに近所の子は5歳になっても
母乳飲んでます、病気もしたことなくとっても良い子ですよ。