ここから本文です

賃貸マンションの契約期間内の引越しについて

eam********さん

2011/8/1316:26:57

賃貸マンションの契約期間内の引越しについて

東京から札幌に引っ越すことになり、引越し先も決まりました。

今回は、遠距離の引越しなので引越し代金や飛行機代などいろいろな費用がかかるので、引越しの初期費用はなるべく抑えました。
その結果、希望の間取りのマンションに引っ越すことが出来ませんでした。
半年か一年ほどでもう少し広いところに住み替えをしたいのですが、契約期間の2年はいないと違約金として家賃の1か月分を払うことになりますよ・・・と不動産屋に言われました。

ほんとうですか?好きなときに引越しは出来ないのですか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sdx********さん

2011/8/1417:53:06

好きな時に引越しは出来ますよ。
でも、2年以内の契約解除だと違約金が発生するだけです。

不動産屋からそう説明されているなら、契約書にも記載されているはずなので確認してみてください。
というか、それを聞いて納得したから、契約書に署名・捺印したんじゃないんですか。
最悪、納得していなくても署名・捺印していれば契約内容を承諾したことになるのでどうにもなりません。
よほどの違法性が無い限りは・・・・ついでに今回の件は契約書に記載されていれば別段違法でも何でもありません。

ここで色々な回答を得ても、結局は契約書に記載されていることが適用されるのできちんと契約書を読み返すことをお勧めします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yor********さん

2011/8/1320:20:38

オーナー業しています。

>好きなときに引越しは出来ないのですか?
好きなときに引っ越すことはできます。

契約書を読んでください。
契約期間内に解約した場合の違約金特約はよくある事です。

契約期間が2年であれば、その契約期間内は、貸主からも借主からも解約できないのが原則となります(中途解約条項を設けている契約書がほとんどですが‥)
ですから、契約期間内に解約する場合に違約金が発生する特約は、違法なものではありませんし、ぼったくっているものでもありません。
契約書に記載されていれば、あなたはその内容に合意の上で契約したわけですから、契約書の内容に従って清算する事になります。

違約金を支払いたくないのであれば、大家さんと話をして、その違約金特約の適用を免除してもらうしかありません。
普通は応じてくれませんが。

iku********さん

2011/8/1317:09:07

え、そんな不動産屋、実際には初めて聞いた。
確かに、建物(部屋)の賃貸は、契約期間2年の更新制で契約する場合が多いです。契約期間を定めていなければ、借り手は、3ヶ月前に通知すれば解約できます(民法607条)。でも、契約期間を定めてしまうと、例外として、契約期間を1年未満に設定できない(借地借家法29条、30条)とかはありますが、原則としてなんでも自由です。
普通、契約期間を定めた場合、1ヶ月前に通知すると解約できるというのがほとんどですが、その場合でも、「違約金」を付けることは可能です。おそらく、賃貸借契約締結の書面にそのことが書いてあるのでしょう。だとしたら、それもありです。1ヶ月分の家賃は決して高すぎるということもないので、違約金として契約に盛り込んでも問題ありません。
でも、それって借りるときに不動産屋からちゃんと説明受けました?
契約書を目を通しといて下さい、とかって適当に説明受けただけとかじゃないですか?
そうなってくると、話は違ってきます。ちゃんと説明を受けていない、と言って払わないようにもっていくこともできますが。
でも、ちょっとひどい契約内容だと思います。法的には可能なことですけど、さらにお金払わないと引っ越しできないなんて・・・。人の動きの激しい東京ではあり得ない条件だと思います。そんな条件付けたら、誰も借りたがらないし、紛争の種になりますから・・・でも、商業目的の物件や安い物件ならあるかも。貸し手と借り手の利害が一致すればなんでもありというのが、契約自由の原則ですから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる