ここから本文です

食用の魚で脂肪分の少ない種にはどんなものがありますか?

vil********さん

2011/8/1316:29:18

食用の魚で脂肪分の少ない種にはどんなものがありますか?

食べておいしいものにして下さい。まずいのは勘弁です(笑)
後、できればその魚のお勧めの料理法も教えていただけると嬉しいです。
よろしくおねがいします。

閲覧数:
14,126
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

z7d********さん

2011/8/1317:09:25

魚は全体に脂肪が少なく、脂肪があっても陸上動物の脂肪と違って、単なるエネルギー源ではありません。
多価不飽和脂肪酸といって身体の健康維持に非常に有効な栄養素があり、これは別名(ビタミンF)とさえ呼ばれています。
サプリメントとして売られていてるDHAやEPAは、この魚の脂肪に含まれています。
イヌイットやノルウェーなど、お魚をよく食べる民族は、心臓病がとても少ないことが知られていますが、魚をよく食べるからです。

動物と魚の脂肪がどうして違うのか、というと、これは体温によるものです。
魚は変温生物で、水の温度に体温を合わせます。
これに対して陸上動物の、牛や豚や鶏などは、全て人間より体温が高く、40度近くあります。

魚は冷たい水の中でもサラサラ流れる種類の脂を身体で使っているのです。だから魚の脂を人間が取り込んでも血管を目づまりさせたりしないし、容易に運んで消費しやすいのです。

だから、魚の脂はむしろ積極的にとって欲しい栄養素なのですが。


前置きが長くなってすいません。
比較的脂肪が少ないのは、タイ、ヒラメ、イカ、カレイ、カツオなどです。
マグロでも赤身ならとても少ないです。また、カツオは秋の戻りガツオより、春の初ガツオが脂肪が少ないです。

理想的な食べ方は、全て刺身です。栄養素を加熱で壊す事が無いからです。
二番目に良いのは、薄味の煮付けです。
薄味というのは、煮汁も飲んで欲しいからです。
煮ることで流出した栄養を無駄にしないで済むからです。
ご飯に合うような甘辛い味付けでなく、酒と醤油でさっと煮付けたような料理が魚の味もよく感じられて美味しいです。

魚は、理想的に言えば、頭から尻尾まで食べるのが栄養バランスが良いので、シラスや質の良いチリメンジャコはカロリーも低く買い置きも出来てオススメです。

質問した人からのコメント

2011/8/15 00:57:04

降参 皆さまご回答ありがとうございました。BAはz7dee36b786qfzさんです。お魚そのものは大好きなので、これからも積極的に摂取しますね。ただ、胸やけを起こしやすいので、脂っこい種類が苦手なのです… 後、イカは魚なのですかね(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yui********さん

2011/8/1402:01:25

白身魚が脂肪も少なくて日持ちするからいいですよ

sar********さん

2011/8/1316:41:21

カレイやタイなどの白身魚、カジキマグロなどが脂肪が少ないと思いますよ。
煮付けやムニエル、ホイル焼き、チーズ焼きなど美味しいです。
お刺身で食べるなら塩コショウとオリーブオイルで食べるとおいしいです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる