ここから本文です

ヴィヴィオのクラッチについてです。

taka-kさん

2011/8/1323:11:14

ヴィヴィオのクラッチについてです。

何回も登場してすいません。エンジン焼きつきでKK4ヴィヴィオにKK3のエンジンを移植しようとしてる者です。積む方(KK3)のフライホイールが初期型のものであったので、捨てるほうのKK4のエンジンのフライホイールを移植したそうです。ということは、クラッチセットもKK4のセットが適合すると考えられますよね?(間違っていたらすみません)

補足説明不足でした。エンジンは双方NAで、焼きついたのは恐らくD型、移植するのはAかB型のEN07です。平成6年にビッグマイナーチェンジ(後ろの足回りまで変わった)する前と後なのか、2WDと4WDの違いなのか、フライホイールは形状が違ったそうです。でも、D型4WDのフライホイールががAかB型に移植できたと言う事で、クラッチもD型のが付くかなと。自分としては数年乗って、リビルトエンジンに載せ替えたいので、そこまでのつなぎです

閲覧数:
838
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boo********さん

編集あり2011/8/1401:03:57

KK3とKK4の区別は駆動方式のみの違いで、S/CとNA(バン除く)の区別がされていません。

フライホイールもクラッチ関係も使用するミッションに合わせて選択しなければならず、フラホが7種類でクラッチ関係が各5種類あります。
つまり使用するエンジンやミッション等に合わせなければなりません。
場合によっては使用する部品の元の車両のアプライドモデルを追って合わせるか、使用するミッションやアプライドモデル等に合わせて違う物は全て換えるかの選択も迫られます。


補足
自分のだったら惜しまず調べるんですけどね・・・
他人のは友人・知人以外は手間は同じでも、ぶっちゃけ面倒なので。
今後のためにもパーツリスト若しくは「SUBARU FASTⅡ」を入手して下さい。
聞く手間も待つ手間も省けますが、特にFASTⅡは便利です。
恐らくD型用で大丈夫かとは思いますが。

補機類が違ったりする恐れがありますので、出来れば使用するのはエンジン単体でインマニやセンサにハーネス類等はD型をご使用下さい。
インジェクタのみNAはアプライドに関係無く共通と調べてはありますが。

質問した人からのコメント

2011/8/15 15:37:42

詳しくありがとうございます。スズキとかスバルさんは、細かにマイナーチェンジするので、エンジンに合う・合わないは、ぶっちゃけ「現場対応」ですよね。ほかの方もありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/8/1500:37:27

質問とは違いますが、一蓮のトラブルは すべてのパーツを取り替え後、オイルか、クーラントを入れ忘れてエンジンを暫くアイドリングしてたのでは、、、
若しくはウォーターポンプの組み付け不良でクーラントが抜けてるのに気付かないでエンジンを掛けっぱなししてオーバーヒートさせてるんでは、、、
何食わぬ顔してオイル、クーラント入れて納車してるんでは、、、

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる