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トレーニング・筋トレ(腕立て伏せ)・有酸素運動・ダイエットの質問です。詳しい...

jag********さん

2011/8/1402:05:22

トレーニング・筋トレ(腕立て伏せ)・有酸素運動・ダイエットの質問です。詳しい方、トレーニングされてる方よろしくお願いします。

①腕立て伏せをはじめたのですが、
二の腕ばかりに効いて大胸筋に効いてる感じがしないんですが
どうすれば大胸筋に効くのでしょうか?

②有酸素運動は走っても歩いても脂肪燃焼率は同じで、
より長い時間やるほど効果が高いとチラッときいたのですが本当でしょうか?

③筋トレでは脂肪が燃焼したり代謝が良くなったりと
ダイエット効果はないのでしょうか?


ご回答お願いします。

閲覧数:
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ベストアンサーに選ばれた回答

age********さん

編集あり2011/8/1402:47:00

①地面に着く手の幅をひろげて、曲げた時に肘が斜め45度以上開くようにするといいです。
ですが、すでに大胸筋がついてる人はそれくらいじゃ負荷は感じないかもしれません。
②走るのと歩くのでは断然走る方が消費カロリーは大きいです。
時間についても、もちろん長い方が効果が出ます。
同じ距離で比べた場合、走った方が時間は短いですがカロリー消費は上です。
体力があるなら無理をせず走りましょう。
③筋トレもダイエットに効果あります。
ダイエットと言うと食生活ばかり考えがちですが、実は日本人は『隠れ肥満』というのが増えています。
身長体重が同じなのに自分が太って見える、という状態です。
痩せていても締まりが無い体型の人いますよね。
彼らは筋肉が少ないので基礎代謝が低く、すぐリバウンドします。
筋肉をつければ基礎代謝が上がるので、太りにくい体になれますよ。
是非やって下さい。

http://au-sports.jp/result.khtml?enqueteID=51
↑筋トレ部位ごとに詳しく書いてます。

質問した人からのコメント

2011/8/20 02:24:51

降参 ありがとうございます。頑張ります!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

san********さん

2011/8/1407:30:33

①両手を肩幅よりも広くついて行なうと胸の筋肉がストレッチされて胸筋に効かせやすくなります。手をつく位置に雑誌などを重ねて置いてその上に手を乗せて行なうとより胸筋に効かせられますよ。
②移動距離に比例して消費エネルギーは増えますから、同じ時間行なった場合は走った方が当然脂肪燃焼効果は高まります。ただし歩いいる間も脂肪燃焼はされていますから、走っている途中で疲れたら歩いても構いません。有酸素運動は30分間以上は続けて行ないましょう。
③筋肉をつけると基礎代謝量が増えるので、日常生活を行なっていても消費エネルギーが多くなります。結果として体脂肪が付きにくい体になるわけです。

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