ここから本文です

紙幣刷ってインフレとかにもってたら それはそれで大変なんだろな? 円高対策...

cirorincirorintaさん

2011/8/1410:44:10

紙幣刷ってインフレとかにもってたら それはそれで大変なんだろな?


円高対策の話

閲覧数:
184
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/8/1411:34:07

「円高」と「お札の印刷」ですか・・・楽しいですよねこの話?

「円高」というのは、基本的には「いいこと」ですよね。
逆は困りますよね・・・円がどんどん世界的に価値が無い・・

ただ、唯一輸出産業にダメージがありますよね・・・
日本の産業全体の25%を占めますよね・・・

でも、日本全体の価値は、100円から76円ですよね、24%アップ
ですからね・・・「ありがとうございます。」ですよね・・・

そこで、輸入品がどんどん安くなるから、「デフレ」ですよね・・・
吉野家さんの牛丼250円ですか・・・ユニクロで1000円の洋服
普通に売ってますよね・・・そりゃ「デフレ」ですよ。

そこへもってきて、「お札印刷して、バラマキますか?」
吉野家さんの牛丼・・・3杯食べます。
ユニクロのジーズ・・・3着ください。・・・・とはなりません。

「失われた20年」・・・「量」から「質」への転換の時間だったと思います。

「高度成長・残業・生産性向上・バブル」から「円が価値を持って、
世界と対峙する日本の役割」を模索していると思います。

今、大震災を経験して、エネルギー政策の転換は当然として、
世界の医療分野、世界の環境・農業水産技術への進出だと思います。

従来の鉄鋼や造船、自動車、電気製品の製造から、日本は「質」的な
産業転換を図る時期に来ていると思います。

新しい産業投資が始まれば、資金が必要となり、お札が流通して
あなたのお待ちかねの「インフレ」に向かうと思います。

そういう意味では、経済産業省の悪党3匹をきったのは正解ですね。

ただ・・・インフレは「野に放った虎より、たちがわるいですよ。」

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

blissmansionさん

2011/8/1412:05:59

世界通貨戦争で、日本円は一人負け状態ですね。

http://sankei.jp.msn.com/world/news/110814/amr11081410500004-n1.htm

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。