ここから本文です

読書感想文で800字以内とありますが、実際何文字まで書けば提出できるレベルにある...

jus********さん

2011/8/1411:36:18

読書感想文で800字以内とありますが、実際何文字まで書けば提出できるレベルにあるといえるのでしょうか。400字詰めの原稿用紙2枚が課題となっております。なお娘は小学校4年生です。よろしくお願いします。

閲覧数:
3,012
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bim********さん

2011/8/1413:19:42

提出するだけなら、400字詰め原稿用紙で1.7枚(文字数というよりも行数)以上あると見栄えは良いと思います。
あるいは1枚でも構わないと思いますよ。

ともかくもそれだけの文字を書いた、ということも大切だと思うので。
逆に、1000文字くらいになってもしかられるようなことはないはずです。

いきなり清書するのではなく、お嬢さんが一度軽く書いたものを少し見てあげて、わかりづらいところを質問してあげるのもよいかと思います。

文字数を増やすだけならば、
・改行や文体(小学生の作文であれば「である」よりも「ですます」の方が一般的と思いますし、文字数も増えますよね)
・本文からの引用をちょこっと多めに混ぜる(「@@という場面のときに○○は~としていたけれど、わたしなら○○すると思った」など)
・漢字の使い方(4年生が習っていない漢字なら、ひらがなにしてもかまわないでしょう)
を不自然でない程度に注意してあげることで、増やすことができます。

ご家族にとって良い夏休みになりますように。

質問した人からのコメント

2011/8/14 22:31:21

参考になりました。ありがとうございました。早速娘に伝えて読書感想文を始めたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cla********さん

2011/8/1411:40:49

この手の範囲制限であれば、9割(720字)以上書くのが相場です。
大学入試試験まで通用する相場です。