ここから本文です

創価学会内では、過去の池田大作さんの指導は「間違い」なの?

fsf********さん

2011/8/1412:12:35

創価学会内では、過去の池田大作さんの指導は「間違い」なの?

創価学会員に血脈や日顕上人の相承について尋ねると
どうも「とにかく大石寺が悪い」ということになってしまいますね。

でも、過去の池田大作さんの指導でも
「昨今、こともあろうに、唯授一人血脈付法を否定せんとする一部の輩の策謀がみられることは、御開山上人の厳格・清浄な正法護持の御精神に照らして、断じてあるまじき所業であります」

「日蓮宗身延派にあっても、南無妙法蓮華経の題目を唱えている。御書もある。経文も、法華経の方便品、寿量品等を読経している。また、もと正宗の僧侶であった『正信会』も、御法主上人の認められた御本尊を拝しているし、読む経文も唱える題目も、われわれと同じである。外見からみればわれわれと同じにみえるが、それらには唯授一人・法水瀉瓶の血脈がない。法水瀉瓶の血脈相承にのっとった信心でなければ、いかなる御本尊を持つも無益であり、功徳はないのである。すなわち『信心の血脈なくんば法華経を持つとも無益なり』なのである」

「日蓮正宗における根本は、唯授一人の血脈である。その血脈相承の御法主上人に随順しゆくことこそ、僧俗の正しいあり方である。この一点を誤れば、すべてが狂ってくる。創価学会は御歴代の御法主上人に随順してきたがゆえに、永遠に栄えていくことはまちがいないと確信する」

「現代においては、いかなる理由があれ、御本仏日蓮大聖人の『遣使還告』であられる血脈付法の御法主日顕上人猊下を非難することは、これらの徒と同じであるといわなければならない。批判する者は、正法正義の日蓮正宗に対する異流であり、反逆者であるからである」

「今日において、歴代の御法主上人を日蓮大聖人と仰ぐのが、日蓮正宗の信心であり、学会の伝統である。御法主上人を『軽しむ』ようなことがあれば御書に照らしても堕地獄(だじごく)は疑いない。私共は、何があろうと、御法主上人の御書に照らしても堕地獄は疑いない。」

とあります。

これらは「間違い」ですか?

補足「私共は、何があろうと」ですからねえ。

話をそらしてもダメでしょ。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sok********さん

編集あり2011/8/1616:04:52

日蓮正宗の皆様へ
『法水瀉瓶』の意味を軽々しく捉え過ぎですよ!!

『瓶の水を他の瓶にそっくり移す』という行為の結果
『瓶の中の水の重さ』を量ってみたら
『元の重さより軽かった!』とか
『水の色が濁ってしまったなあ・・・』
などという結果が出てきたら大問題な訳です

形だけ『血脈相承が有ったかのように』見繕っても
その結果を調べてみれば一目瞭然な事です

★法水瀉瓶の血脈相承にのっとった信心でなければ、

★いかなる御本尊を持つも無益であり、功徳はないのである。

との池田氏の指導は、決して間違いではありませんよ!

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1068397300

↑↑↑↑↑↑でも指摘させていただきましたが

日蓮正宗は法主阿部日顕以降
『創価学会・公明党政教一致論』による
『デマを用いた名誉棄損』を行ってきました
これは『刑法230条』に基づく立派な犯罪行為ですよ!

日蓮大聖人の教えの中に
『世法』を無視して『犯罪をやっても良い!』という教えがありましたか?

★『減劫御書(智慧亡国書)』には

★『智者とは世間の法より他に仏法を行わず、

★世間の治世の法を能く能心へて候うを智者とは申すなり』

とある通り
『仏法を志す智者』であるならば『世間の法(刑法を含む)』に触れる行為は
厳禁とされています

『法水瀉瓶の血脈』として
大聖人の教えを誤りなく伝達してこられたのであるならば
『世間の法(刑法を含む)』に触れる行為は
一切存在しない筈ではないでしょうか?

日蓮正宗様がそれでも頑なに『血脈相承が正しい!』と主張するならば
なぜこの様な『名誉棄損に値するデマ』を公式HPに掲載してしまったのか
その行動の是非について

★①『阿部日顕が正しく相承を受けていなかった』為に発生した問題なのか?

★②仮の話『日蓮大聖人の教え自体に欠陥』があり、
★それを阿部日顕が『正しく相承した』結果発生した問題なのか?

どちらなのかを徹底的に議論しましょう

我々学会側は①であると捉えております

尚、万が一日蓮正宗様が②を選択された場合
『日蓮正宗』の『日蓮』という2文字を削らなければならないリスクを背負いますが
この点ご了承ください

質問した人からのコメント

2011/8/21 13:13:06

学会員の皆様の「御都合主義」と
過去の池田さんの「面従腹背」が、明らかになりましたね。

あなたのしらない「政教一致」スゴイですよ。
創価学会員が議員特権等を利用し
「国民の声」と称して、「創価学会員としての行動」を起こした
嫌がらせは、たくさんあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kag********さん

編集あり2011/8/2109:29:04

放火麻薬強盗殺人代表の不良創価学会員です

「間違い」と、言うよりも「方便」であると言うのが正解でしょうね。日蓮正宗の信徒団体である以上はあからさまに否定できませんからね。弘教拡大こそ大聖人の本質であることは間違いないことであり、日蓮正宗の信徒団体として創価学会は邁進してきました。「ご僧侶は私たち信徒の模範であっていただきたい」「ご僧侶はあからさまな贅沢三昧は謹んでいただきたい」との私たち創価学会の願いに逆ギレして「C作戦」を強行し、無惨にも創価学会を切り捨てました。ゆえに日蓮正宗の堕落ぶりを明らかにしているのが現在です。もし相承があったとしても、日顕上人は法主の権威権力にすり替えてしまったものだと思いますね。もちろんその相承には弘教拡大という大聖人の本質はなく堕落したしがない少数弱小宗派であるだけです。おはぎちゃんがここで回答していますが、冒頭からキンサイさんを侮蔑しており、こういう回答をありがたがるあなたがた日蓮正宗信徒のなんとお粗末なことでしょうか。坊主は坊主で堕落。信徒は信徒で差別、侮蔑を支持。人間性を著しく欠いたまさに「僧俗一致」の姿そのものと言えるでしょうね。弘教拡大もせず大聖人の本質をなくした日蓮正宗に広宣流布はできないでしょう。したがって功徳もない。弘教拡大もなしで功徳を引き出せなければ大御本尊も「ただのモノ」です。日蓮正宗信徒だから栄えたのではなく、切り捨てられる以前も、切り捨てられた後も、大聖人の本質を受け継ぎ弘教拡大したから創価学会は栄えているのです。

kan********さん

2011/8/1422:50:45

fsfs御萩様、その論調は最早通用しますんよ?宗門の荒廃も日顕の不相承も百も承知で外護して来た池田名誉会長と創価学会を一方的に切り捨てながら、後は数多の疑惑を否定するばかりで何等説明出来ずに逃げ回るのが日顕宗。あんたの小細工なんか見飽きたわアフォ。

ooo********さん

編集あり2011/8/1417:12:41

パイプカットキンサイさん。

日時がどうのじゃなく
「間違い」ですか?と質問されているのですよ。

私も池田さんの不思議な指導は知ってます

「日蓮正宗における根本は、唯授一人の血脈である。その血脈相承の御法主上人に随順しゆくことこそ、僧俗の正しいあり方である。この一点を誤れば、すべてが狂ってくる。創価学会は御歴代の御法主上人に随順してきたがゆえに、永遠に栄えていくことはまちがいないと確信する」

これは
(『広布と人生を語る』第三巻三二頁)の記述であって、

何月何日何時何分。とは違うでしょう。

しばしば池田さんの指導には
疑問が沢山です。

池田大作監修 創価学会教学部編 「折伏教典」 P314
「富士大石寺(創価学会)の大御本尊を拝まない者は
すべて謗法である。」

創価学会のかたは池田大作の言うことが正しい、と思うなら
すべて謗法の集団。ということになりますよ。

正本堂解体については
すべての裁判で創価学会が負けています。

退学になった生徒が学校に、「あの時寄付した金を返せ」と言っても
無理なのです。

創価学会脱会者が
今までした御布施を全部返してくれ、と言ったって、返ってきませんよね。

寄付したのは、創価学会だけがしたのではない。
日蓮正宗に残った人だって寄付したんです。

そのうち、パイプカットキンサイさんは
今の創価学会が、池田さんが亡くなって

新しいカリスマ教祖が出てきたら

そちらに乗り換えて
今までやった寄付を返せとか
あたらしい学会会館ができたら
「自分たちの寄付だ!」と発狂しちゃうんじゃないでしょうか。

回答ですが
創価学会ほど教えがいい加減な宗教はありません。

言ってることとやってることが違うのですから。

大石寺に寄付した
壊された
もう登山できない。。

そうやって、正本堂が壊されたのはなぜだろう。と、考えようともしない。
それは、学会員が神様みたいに拝んでる人のせいであるのに。

他宗でさえすべて開けっ放しなのに、異様だわ・・・!
>学会会館は
信者であっても手荷物検査してるんですね

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1030337375

異様なのはどちらですか?

学会会館で「公明党の投票練習」してるのが
公になったからですか?

信濃町の厳重な警備の様子は
まるでヤクザの事務所並みです

ffk********さん

2011/8/1414:11:13

そこまで調べてくれたなら、それぞれの指導の日時を付記してもらえますか?

変わったのは、己義を構えて怨嫉得意の瞬間湯沸かし器の、日顕ちゃんなのよ。

お金が貯まるまでその性格を、よくも隠して騙してくれました。

池田先生と創価学会の寄進した正本堂を破壊したしただけでなく、日達上人関係の建物まで破壊した理由を教えてくれますか?

学会関係の建物を本山大石寺はすべて壊したなら、末寺もこわせばいいのに。

しかし末寺の異様な雰囲気には驚きましたね。

門は閉め切り、監視カメラは3~4台あり、入口は施錠し身分を確かめてからしか開けない!

他宗でさえすべて開けっ放しなのに、異様だわ・・・!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる