ここから本文です

「北海道→蝦夷」のように東北地方、関東地方、中部地方、近畿地方、中国地方、四国...

ma a *さん

2011/8/1416:24:55

「北海道→蝦夷」のように東北地方、関東地方、中部地方、近畿地方、中国地方、四国地方、九州地方を昔使っていた言い方に直すとどんな言い方になるんでしょうか?わかる方、回答お願いいたします。

補足都道府県それぞれの昔の名前ではなくて東北地方、関東地方・・・などの地方をまとめて昔はなんと言っていたのかを知りたいです。説明不足でごめんなさい!

閲覧数:
9,326
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Marneyozeさん

2011/8/1417:20:05

質問者さんがお知りになりたいのは、「五畿七道(ごきしちどう)」とか「五畿八道」のことではないでしょうか。

Wikipediaの「五畿七道」をご覧になってください。
地図も入ってますので、解りやすいと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E7%95%BF%E4%B8%83%E9%81%93

質問した人からのコメント

2011/8/14 18:38:50

成功 詳しい回答ありがとうございました^^助かりました~(*^。^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xmd********さん

2011/8/1418:10:03

東北地方、陸奥(みちのく)
関東地方、阪東(ばんどう)
中部地方、東山(とうさん)
近畿地方、畿内(きない)
中国地方
四国

hin********さん

編集あり2011/8/1417:09:52

昔の地名と今の呼び名を纏めた一覧表があります。
下記サイトを参照下さい。

昔の地名と今の呼び名=http://jukenin21c.blog78.fc2.com/blog-entry-111.html

「補足」
各地方の昔の呼び名は、結構細分されていたので、今の地方別に分類出来ない地域もあるようです。ネットで検索した下記サイトを参照下さい。
但し、北海道を細分すると「道北、道東、道南、道央」に分類されます。

地方別の旧呼び名=http://www.lib.pref.yamanashi.jp/kosyu/kyozai/kuniken/kuniken.html