ここから本文です

160~180ヤードを打つのにユーティリティー5番とフェアウェイウッド9番ではどちら...

bob********さん

2011/8/1421:58:25

160~180ヤードを打つのにユーティリティー5番とフェアウェイウッド9番ではどちらがいいですか?

補足いろいろなアドバイスありがとうございました。アイアンの距離が落ちてきた故の質問でしたので9番Wを選んだ方が良さそうですね。大変参考になりました。

閲覧数:
20,653
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2011/8/1511:50:59

こんにちは

5番UTと9番Fwのロフトなどの情報がわからないので

推測での回答をします

150yを何番アイアンで打たれているかわかりませんが

一般的に男性で7番アイアンあたりでしょう

6番アイアンで160y、5番アイアンで170yくらいです

一般的な9wのロフトは23度24度あたりで

ハードロフトの5番アイアンでロフト24度

シャフトがFwのほうが若干長く

うまく打てればFwは球があがりやすい特性があります

9w=4番アイアン相当か5番アイアンより若干飛距離が出ると考えて良いでしょう

5番UTですがUTの場合メーカーによりUTの前後に付く数字が異なりますので

一概に5UTが何度で何インチかは不明です

ロフトが24度あたりで9番Fwと同じロフトと考えた場合

シャフトの長さによって一般的にUTのほうが短い場合がほとんどで

UTのほうが若干落ちます

しかし一般論であり、苦手とかもありますので

Fwが苦手であればUTのほうが同じロフトでも短いので打ちやすいため飛距離が出る場合もあります

一般的によく言われるのは、ドライバーなどウッドが得意であればFw

Fwは苦手、アイアンの感覚に近い打ち方でロングアイアンは苦手だが、

ロングアイイアンと同じようなロフトでも打ちやすいのがUTです


160y~180yとありますが

ロフトによりアイアン、UT、Fwで160y、170y、180yと3本のフルショットの距離で打ち分けるのが良いでしょう

あなたのレベル、好みなどを基準に量販店で試打して決めるのが最善かと思われます

質問した人からのコメント

2011/8/18 21:20:06

感謝 ありがとうございました。まずは試打にいってきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kak********さん

2011/8/1423:37:03

これはどちらを打つのが得意かによるのでなんとも。

恐らくミスに強いので、ユーティリティーの5番の方を選択する人が多いと思います。

ber********さん

2011/8/1422:45:01

自分の飛距離と相談です。

私なら6鉄です。

まっこさん

2011/8/1422:17:22

それはご自身が決めることであって、他人に聞くことではないと思いますが。ショップで色々試打することをお勧めいたします。