ここから本文です

子供の靴下に名前を書くいい方法ありませんか?家は普通にマジックで書いてるんで...

non********さん

2011/8/1504:12:43

子供の靴下に名前を書くいい方法ありませんか?家は普通にマジックで書いてるんですが、書きにくいし、すぐ薄くなっちゃいます。保育園に通っているのですが、何回かなくした事があるので...。

アイロンではるものとか...。なにかいい方法ありましたら教えてください。

閲覧数:
4,653
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

l_u********さん

2011/8/1512:35:51

フロッキーネームはどうですかね。

通販サイトなどで見れますが、アイロンを当てて紙を剥がすと名前だけがプクっと貼り付けられます。

きちんと加熱出来れば、結構剥がれないのでおすすめです。

質問した人からのコメント

2011/8/15 22:52:34

降参 フロッキーネーム、早速ネットで検索してみました。一度購入して試してみようと思います。他の皆様も色々いいアイデアありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2011/8/1522:24:39

靴下、下着は、フロッキーがオススメです。

洗濯に強いです。

mom********さん

2011/8/1521:26:18

布地にサインペンで文字を書くときは、書く場所の裏側に
ガムテープをはってから、書いてみてください。
布がよれないので、きれいに書けますよ。

kot********さん

2011/8/1511:37:29

保育園は裸足保育なので靴下はしようしませんが、うちの子は「名前の書ける靴下」を履いています。
ニッセンの靴下は安くて種類も豊富で名前の書ける靴下もあるのでいいですよ。

http://www.nissen.co.jp/cate003/sho_index/cate003_006_008_000-01.ht...

tak********さん

2011/8/1511:00:09

・刺繍する
最初はやっていましたがそれでも紛失が絶えなく面倒だったのでやめました。

・フロッキーネームを使う
アイロンでしっかり圧着すれば洗濯にも強いです。
しっかりできていないと取れてしまいました。最初の数回の分は取れやすかったんですが慣れてきたら結構しっかりつきますよ。
靴下にちょうどいいサイズのみの販売に出会えていないのが難点です。(大きいものはタオル等に使っていますが)

・アイロンネームを使う
パソコンで自作もできます。伸び縮みするので靴下でも大丈夫かと。
インクによっては生地に写りますが剥がれなければ関係ありません。

・名前欄のある靴下を買う
無印良品に名前を書く部分がラバーでできている靴下があります。
選択肢が少ないのが難点。結構売れているようで品切れも良くあります。

・油性ペンでゴリゴリ書く
名前が書いてあってもどこかへ行ってしまう保育園なので安い靴下に書いてしまいます。
普通に書こうとすると書きにくいので少しずつ線を伸ばしていく感じで書いています。
幸い?同じ名前の子供が全年齢通していないようなので名前だけデカデカと書いています。

上から試した順、今の定番手段は下から順番で3つ目くらいまでですね。

pak********さん

2011/8/1509:21:04

まず、色の薄い靴下を選ぶことが基本ですが、足の裏に大きく名前を書くと薄くなっても判別しやすいです。
アイロンで張り付けるのも足の裏に張っているとはがれにくいのですが、少し剥げかかったりすると子どもが剥がしてしまったりします。
経験上、一番長持ちして解りやすいのは色糸で名前を刺繍してあるもので、これなら濃い色の靴下でも可能ですが、ちょっと手間かもしれませんね。