ここから本文です

2歳半の娘のことです。昨日の午前中から、便に赤い血が混ざっています。粘り気のあ...

yoko_01062000さん

2011/8/1504:33:16

2歳半の娘のことです。昨日の午前中から、便に赤い血が混ざっています。粘り気のある便です。インターネットで調べたら、腸重せきの疑いがあるかもしれないと思いました。ただ、インターネットでは、1歳未満の乳児が

かかる病気として紹介されていました。もし、腸重せきだったら、早期に病院で治療が必要とのこと。今日は祭日なので(韓国在住です)、かかりつけの病院は休みです。腸重せきの症状では、吐き気や顔面蒼白、激しく泣く、などがありましたが、いたっていつもどうりで、元気に飛び回っていました。今もグッスリ寝ています。あさ一番に病院へ連れて行ったほうが良いか、判断できません。専門の方がおられましたら、アドバイスお願いします。

補足便は、下痢までではありませんが、柔らかい便です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaoru1315さん

2011/8/1508:11:59

腸重責でぐったりしていない子はいません。
すごく機嫌が悪く、はき続けます。
イチゴゼリー状の真っ赤な血液が大量に流れます。

たぶん、細菌性胃腸炎・・・いわゆる食中毒の菌が
腸に入ってしまったのでしょう。
または、肛門が切れてしまったか、どちらかでしょうね・・・

食中毒なら、早めの抗生剤内服が良いと思われます。

小児科を受診されることをお勧めいたします。

お大事に・・・

質問した人からのコメント

2011/8/15 22:11:56

お二人からの回答で、安心いたしました。今日、一日、便がありませんでした。ガスは良く出ていたのですが・・・・。一日機嫌もよかったです。
夜9時ごろから、38度近い熱がでました。眠いのもあり、少しぐずりましたが、解熱剤を飲ませ、頭を冷やしていたら、寝入ってしまったので、明日、小児科へ受診してきます。お礼のコメントが遅くなりましたが、急を要する病気でないのが分かり、安心いたしました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/8/1508:22:45

初めまして。以前医療現場に勤務をしておりました小児外科医です。よろしくお願い申し上げます。

さて、腸重積症は、緊急で医師の加療が必要な疾患です。間欠的に激しい腹痛を起こすので、元気に飛び回ったりする事は出来ません。私の主観になりますが、私の子どもだったら、腸重積症ではないと判断し、医師の加療は受けないと思います。

以上が、私の見解です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。