ここから本文です

会社の上司との金銭問題について質問です。一年ほど前にいた会社の上司に勝手に四...

gro********さん

2011/8/1507:54:31

会社の上司との金銭問題について質問です。一年ほど前にいた会社の上司に勝手に四万円ほど自分の給料から前借りされました。 私の会社は給料を前借りする事ができて、上司は私になんの断りもなく四万円私に渡すと言って勝手に私のお金を借りました。その事実をその何日か後に知りましたが私は出張などでなかなかそいつと会えませんでした。きちんと返すと言うことでしたので待っていると半年くらいで一万だけ返ってきました。私もその上司もその会社を辞めて今は違う会社に勤めていますが返して貰おうと電話しても電話にでません。会社も家も知っています。勝手に私のお金を使っているのだから横領ですよね?会社やら家に行って返して貰えないなら警察に行くと言っても脅迫にはならないですよね。他に何かいい方法はありませんか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

まなみさん

2011/8/2206:59:28

このケースは犯罪を立証しなければ警察はあいてにしてくれませんね。

泥棒に入られたりして家を荒らされている事実があれば刑事事件として成立しますが、あなたのケースですとたとえ裁判に持ち込んでも、「その上司がそのような事実はありません」と言ってしまえばあなたの敗訴になります。

それにしても会社の上司が勝手に社員の給料を前借りとして借りれる会社があるとは信じられないようなずさんな経理システムですね。

もし、お金を取り返したいのでしたら、その上司があなたの給料から前借りした証拠はないのですか?あるのでしたら上司の家に行き家族がいる前でそれを突き付けて返せと迫るのがよいでしょう。

もしくは、その会社の上司が現在働いている勤務先へ出向き、その会社の人がいる前でお金を返せと迫るのがよいでしょう、とにかく法律に触れずに、相手が嫌がる場面での取り立て方法を実行するべきです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao********さん

2011/8/1510:33:46

上司個人の裁量で他人の給与から勝手に金銭が抜ける・・・その会社の体質、管理状況、業務の仕組みがまず問題だと思います。
次に、上司が退社時に貴殿は何も請求行為を行っていないのでしょうか?
上司が「そんなこと知らない」と主張した場合、それを覆すだけの証憑、契約書等がなければ訴訟にもならないのではないのでしょうか?
警察に横領、詐欺と言っても文章の内容では取り合ってくれないでしょう。
まずは、上司の自宅を訪問し、その事実を認めさせ返済に関する約束を書面でもらうことです。
私見で失礼な発言ですが・・・そんなことあり得るの?という感想です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる